07/06
2022
Wed
旧暦:6月8日 先勝 庚 
教育・文化
2013年6月11日(火)9:00

宮総実から15人入賞/商業実務競技県大会

9人が全国、九州大会へ


商業実務競技県大会で入賞した15人=10日、宮総実

商業実務競技県大会で入賞した15人=10日、宮総実

 宮古総合実業高校(伊志嶺秀行校長)で10日、名護商工高校で2日に行われた第51回県高等学校商業実務競技大会の成績の発表があった。


 同競技は珠算、電卓、ワープロなど6種目で速度や技能を競った。同高校からは32人が出場し、団体、個人合わせて15人が入賞した。このうち9人が県代表として九州大会と全国大会に派遣される。

 全国大会と九州大会珠算競技に出場する砂川リサさん(2年)と平良衣知衿さん(同)は「全国、九州はレベルが高いと思うので、これまで以上に練習して、共に入賞を目指したい」。また、全国高等学校情報処理大会に派遣される松田慎矢君(3年)は「今まで以上にレベルが上がるので、これから勉強して、さらに良い成績を残したい」とそれぞれ抱負を語った。

 伊志嶺校長は「緊迫した雰囲気の中で良く頑張った」と県大会の成績をたたえ「全国、九州大会での一人一人の頑張りが学校の活性化につながるので、県大会での成績を自信に、頑張ってほしい」と励ました。

 全国大会派遣選手は珠算競技に砂川リサさんと平良衣知衿さん、ワープロ競技に下地寿香さん(2年)、情報処理競技に松田慎矢君が派遣される。

 九州大会には珠算競技に平良衣知衿さん、新城美幸さん(2年)、砂川リサさん、電卓競技に上地幸花さん(3年)、砂川美穂さん(同)、と砂川佳那依さん(2年)、ワープロ競技に下地寿香さん(2年)と与座愛未さん(同)がそれぞれ派遣される。

 名護商工高校で2日に行われた競技の結果は次の通り。(敬称略)
 ◎珠算競技
 【団体総合競技の部】
▽準優勝=平良衣知衿、新城美幸、砂川リサ
 【個人総合競技の部】
▽4位=平良衣知衿
▽8位=新城美幸
▽9位=砂川リサ
 【種目別競技の部】
 ▼応用計算競技
▽2位=砂川リサ
▽3位=平良衣知衿
 ▼伝票算競技
▽1位=砂川リサ
▽3位=平良衣知衿
 ▼読上暗算競技
▽2位=平良衣知衿
 ◎電卓競技
 【団体総合競技の部】
▽準優勝=上地幸花、砂川美穂、砂川佳那依
 【個人総合競技の部】
▽3位=上地幸花
▽7位=砂川美穂
 【種目競技の部】
 ▼応用計算競技
▽1位=上地幸花
▽2位=砂川美穂
 ▼伝票算競技
▽3位=上地幸花
 ◎ワープロ競技
 ▼速度の部
 【団体総合競技の部】
▽3位=下地寿香、下地沙樹(3年)、池田夏奈絵(同)
 【個人総合競技の部】
 ▽3位=下地寿香
 ▼技能の部
 【団体総合競技の部】
▽3位=与座愛未、崎山眞生(2年)、砂川美香(同)
 【個人総合競技の部】
▽7位=与座愛未
▽8位=崎山眞生
 ◎情報処理競技
 【団体総合競技の部】
▽3位=松田慎矢、下地双葉(3年)、古波蔵瑛奈(同)
 【個人総合競技の部】
▽3位=松田慎矢
 ◎簿記競技
 【団体総合競技の部】
▽8位


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!