06/15
2024
Sat
旧暦:5月10日 友引 庚 
教育・文化
2013年6月11日(火)9:00

宮総実から15人入賞/商業実務競技県大会

9人が全国、九州大会へ


商業実務競技県大会で入賞した15人=10日、宮総実

商業実務競技県大会で入賞した15人=10日、宮総実

 宮古総合実業高校(伊志嶺秀行校長)で10日、名護商工高校で2日に行われた第51回県高等学校商業実務競技大会の成績の発表があった。


 同競技は珠算、電卓、ワープロなど6種目で速度や技能を競った。同高校からは32人が出場し、団体、個人合わせて15人が入賞した。このうち9人が県代表として九州大会と全国大会に派遣される。

 全国大会と九州大会珠算競技に出場する砂川リサさん(2年)と平良衣知衿さん(同)は「全国、九州はレベルが高いと思うので、これまで以上に練習して、共に入賞を目指したい」。また、全国高等学校情報処理大会に派遣される松田慎矢君(3年)は「今まで以上にレベルが上がるので、これから勉強して、さらに良い成績を残したい」とそれぞれ抱負を語った。

 伊志嶺校長は「緊迫した雰囲気の中で良く頑張った」と県大会の成績をたたえ「全国、九州大会での一人一人の頑張りが学校の活性化につながるので、県大会での成績を自信に、頑張ってほしい」と励ました。

 全国大会派遣選手は珠算競技に砂川リサさんと平良衣知衿さん、ワープロ競技に下地寿香さん(2年)、情報処理競技に松田慎矢君が派遣される。

 九州大会には珠算競技に平良衣知衿さん、新城美幸さん(2年)、砂川リサさん、電卓競技に上地幸花さん(3年)、砂川美穂さん(同)、と砂川佳那依さん(2年)、ワープロ競技に下地寿香さん(2年)と与座愛未さん(同)がそれぞれ派遣される。

 名護商工高校で2日に行われた競技の結果は次の通り。(敬称略)
 ◎珠算競技
 【団体総合競技の部】
▽準優勝=平良衣知衿、新城美幸、砂川リサ
 【個人総合競技の部】
▽4位=平良衣知衿
▽8位=新城美幸
▽9位=砂川リサ
 【種目別競技の部】
 ▼応用計算競技
▽2位=砂川リサ
▽3位=平良衣知衿
 ▼伝票算競技
▽1位=砂川リサ
▽3位=平良衣知衿
 ▼読上暗算競技
▽2位=平良衣知衿
 ◎電卓競技
 【団体総合競技の部】
▽準優勝=上地幸花、砂川美穂、砂川佳那依
 【個人総合競技の部】
▽3位=上地幸花
▽7位=砂川美穂
 【種目競技の部】
 ▼応用計算競技
▽1位=上地幸花
▽2位=砂川美穂
 ▼伝票算競技
▽3位=上地幸花
 ◎ワープロ競技
 ▼速度の部
 【団体総合競技の部】
▽3位=下地寿香、下地沙樹(3年)、池田夏奈絵(同)
 【個人総合競技の部】
 ▽3位=下地寿香
 ▼技能の部
 【団体総合競技の部】
▽3位=与座愛未、崎山眞生(2年)、砂川美香(同)
 【個人総合競技の部】
▽7位=与座愛未
▽8位=崎山眞生
 ◎情報処理競技
 【団体総合競技の部】
▽3位=松田慎矢、下地双葉(3年)、古波蔵瑛奈(同)
 【個人総合競技の部】
▽3位=松田慎矢
 ◎簿記競技
 【団体総合競技の部】
▽8位


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!