04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
産業・経済
2013年7月9日(火)9:00

三越本店で「宮古島フェアー」

最上肉牛などを出品へ/あすから


宮古島フェアーに向け、下地市長(手前)に意欲を見せる池田社長(中央)ら=8日、市役所平良庁舎

宮古島フェアーに向け、下地市長(手前)に意欲を見せる池田社長(中央)ら=8日、市役所平良庁舎

 宮古島の良さをアピールし、地域産品の流通促進、観光客の誘客につなげることを目的に10~15日までの日程で、東京三越本店で「宮古島フェアー」(共催・三越、宮古島市)が初めて開催される。沖縄本島の業者が池田冷凍食品(池田正則社長)が依頼した宮古産和牛を肉質ランクが最上級のA5で評価した肉牛などを出品・即売する。池田社長らが8日、市役所平良庁舎を訪ね、下地敏彦市長に報告した。


 初めて一括交付金457万円を活用し、東京都で本格的に販売を展開する。事業名は宮古島物産展開催事業。

 同社のほかに、JAおきなわ宮古地区本部が特産品で厳選された完熟マンゴーや野菜類、宮古島漁協が新鮮で安心・安全の海産物を出品し、試食コーナーも設けて即売する。

 同社は、サーロインステーキ・リブロースステーキ・もも肉・しゃぶしゃぶ用の肉などを出品し、宮古産和牛のブランド化の確立に向けてアピールを強化する。

 同社では、今回の宮古島フェアーの効果を踏まえた上で、年間180~200頭の肉牛を県内外に出荷する計画。

 同社が現在販売している宮古産和牛は、宮古島ではと蓄・格付けができないため、素牛を沖縄本島に輸送して各付けまで行わせ、その後枝肉として再び宮古に移送している。

 下地市長は「素晴らしい肉牛だ。おいしそうだ」と評価した。

 池田社長らは「宮古島フェアーで、宮古産和牛の素晴らしさを思い切ってアピールしたい」と意欲を見せている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!