04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
教育・文化
2013年8月2日(金)9:00

カツオ一本釣りを体験/佐良浜中3年

鰹節製造、加工も学ぶ


大物カツオや大物マグロを手に喜ぶ生徒たち=31日、佐良浜漁港

大物カツオや大物マグロを手に喜ぶ生徒たち=31日、佐良浜漁港

 市教育委員会伊良部分室(佐久田元武室長)は31日、佐良浜中学校(根路銘敢校長)の3年生29人(男子18人、女子11人)を対象にした「かつお漁業(釣り・加工)体験学習」を実施した。生徒たちは、一本釣りカツオ漁と鰹節製造・加工を通して海の恵みに感謝し、伝統の水産業の大切さを実感した。


 総合的な学習の時間の一環。地域の第一次産業(水産業)を理解させるとともに、水産業に関する基礎的知識の習得と世代間交流を図るのが目的。

 この日の深夜、男子生徒たちは第五喜翁丸、八幸丸、政宝丸、第七美吉丸、黄金丸の5隻に分乗し、佐良浜漁港を出港した。正午前後には次々と入港。大量の大物カツオや大物キハダマグロを水揚げした。同漁港では、生徒たちを迎える両親や祖父母らが訪れ、子どもや孫の活躍をたたえていた。

 一方、女子生徒たちは、奥原カツオ節加工場、隆一カツオ節加工場、友利かつお節加工場で、生カツオの解体やなまり節の骨抜き・整形などを体験した。てきぱきと動きし、工場関係者らを喜ばせた。

 第七美吉丸で体験した平良広貴君は「流し釣り漁法で大物カツオを初めて釣った。とても楽しかった」と声を弾ませた。

 石原聖哉君は、政宝丸で体験。「カツオ2匹、キハダマグロ2匹を釣った。波が高くてきつかったが、良い思い出になった」と感想を話した。

 奥原カツオ節加工場で体験した池間夏さんは「新鮮なカツオがスムーズに解体できた。これからはお母さんの手伝いでもカツオを解体したい」と意気込む。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!