02/27
2024
Tue
旧暦:1月18日 赤口 辛 
社会・全般
2013年11月14日(木)9:00

建物の資産評価透明に/法人会が市長に提言

湧川会長(左から2人目)らが税制改正に関する提言を行った=13日、市長室

湧川会長(左から2人目)らが税制改正に関する提言を行った=13日、市長室

 公益社団法人沖縄宮古法人会の湧川弘範会長らが13日、市役所平良庁舎に下地敏彦市長を訪ね「2014年度税制改正に関する提言」を行った。

 上里道明同会税制税務委員長は、固定資産(建築物)評価の算定内容を透明にしデータベース化して閲覧できるようにしてほしいと要望。これに対し下地敏彦市長は「個々それぞれにどうやって、細かい区分で算出したかとなると、個々人の査定という感じだから大変な業務になる」と述べ、現実的に実施は難しいとの考えを示した。

 建築物の固定資産評価額は国の示す評価基準に基づいて算出。課税額はこれに一定の率を乗じて算定しているという。

 上里委員長は「所得税や法人税が自らの税額を自ら計算し納付する方式であるのに対し、役場が課税する固定資産税(建築物)は、計算の過程が透明になっていない」と指摘。建物のグレード(建築材料等)が、評価にどのように反映されているかなど、計算内容の具体的開示を求めた。

 同様な提言は、市議会にも行った。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!