04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
教育・文化
2013年11月23日(土)9:00

英語で楽しく表現/城辺中

新潟市の小林教師が公開授業


新潟市の初代英語マイスター教師の小林さん(中央)と城辺中英語科教師の前泊教師(右)が楽しく教えた=22日、城辺中学校

新潟市の初代英語マイスター教師の小林さん(中央)と城辺中英語科教師の前泊教師(右)が楽しく教えた=22日、城辺中学校

 新潟県新潟市の初代英語マイスター教師、小林英男さんと城辺中英語科教師、前泊貴子さんの2人が22日、同校2年生19人を対象に公開授業を実施した。

 2人は協力してチーム・ティーチングで指導。授業は全て英語で行い、生徒たちは英語で楽しそうに表現していた。

 生徒自身が宮古島で1番と思う場所について紹介文を書かせた。生徒たちは質問に活発に手を上げ、英語で答えていた。

 生徒たちは、授業を振り返ってそれぞれ自己評価カードに記入。「英語で表現することができましたか」「教師の指示はわかりやすかったですか」などの質問には「十分できた」と評価した。

 新潟市は2007年、全体の教師力向上を図る目的で「新潟市マイスター事業」をスタートさせた。教育現場で英語教育の指導力が高い教師は「新潟市英語マイスター」と認定した。

 今回の主催は日本英語検定協会で沖縄県の教員の指導力や生徒の学力向上を狙いに、18~22日までの日程で、名護市、宜野湾市、浦添市、那覇市、宮古島市の中学校7校で実施。県教育委員会が「英語立県沖縄推進戦略事業」実現に向けて連携した。沖縄では3月に第1号の「英語授業マイスター」が中学校と高校にそれぞれ1人ずつ誕生した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!