04/13
2024
Sat
旧暦:3月5日 先勝 丁 
社会・全般
2014年2月23日(日)9:00

緑の街角賞 国吉さんら表彰/心豊かなふるさとづくり

10個人・団体たたえる/市民運動実践協
平良港湾工事連協に感謝状


実践協関係者と表彰を受けた皆さん=21日、レストランクール

実践協関係者と表彰を受けた皆さん=21日、レストランクール

 第8回心豊かなふるさとづくり表彰式(主催・宮古島市市民運動実践協議会)が21日、市内のホテルで行われ、6個人と4団体が受賞した。同表彰式は毎年、クリーン(清潔)、グリーン(緑化)、グレイシャス(親切)の市民運動を実践し、「心豊かなふるさとづくり」に貢献した個人または団体を表彰している。

 表彰式では、各部会長が審査経過などを説明した。また、昨年末にクリスマスイルミネーションに使用した資材を同実践協議会に寄付した、建設業者で構成する平良港湾工事連協会の新里直幸会長に感謝状が贈呈された。

 受賞者を代表して、緑の街角賞を受賞した国吉文雄さんが「訪れた人が私の庭を見て、自分もやってみたいという刺激を受けてもらえれば最高にうれしい。この小さな島からこのような運動が波及していくこと願っている。きょうはありがとう」と喜びを語った。

 同協議会の前川尚誼会長は「みなさんはふるさとを愛する心を育む活動を日ごろから実践し、住みよい宮古島づくりに寄与したことに深く敬意を表する。受賞おめでとうございます」とあいさつした。

 長濱政治副市長は「合併して8回目だが、長い歴史を持つ由緒ある賞。毎回、多くの人が受賞している。皆で島をきれいに、緑に、そして心豊かな島にしていこう」と来賓の祝辞を述べた。同じく来賓として出席した宮古島市議会の真栄城徳彦議長、市教育委員会の宮國博委員長がそれぞれ祝辞を述べた。

 表彰式に引き続き祝賀会が行われ、親睦を深めた。
 表彰されたのは次の通り。(敬称略)

 【クリーン賞】隊友会宮古島地区支部▽宮古身体障がい者福祉協会平良支部
 【緑の街角賞】国吉文雄(平良下里)【緑化推進賞】小禄博信(上野新里)【植栽美化賞】佐和田弘道(平良東仲宗根)【植栽努力賞】与儀明(平良大浦)【緑の塀賞】平良真徳(平良東仲宗根添)【緑の景観賞】新城武男(城辺新城)
 【親切運動活動賞】ニライカナイミャークエイサー太鼓▽下里東通り会


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!