03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2014年2月23日(日)9:00

緑の街角賞 国吉さんら表彰/心豊かなふるさとづくり

10個人・団体たたえる/市民運動実践協
平良港湾工事連協に感謝状


実践協関係者と表彰を受けた皆さん=21日、レストランクール

実践協関係者と表彰を受けた皆さん=21日、レストランクール

 第8回心豊かなふるさとづくり表彰式(主催・宮古島市市民運動実践協議会)が21日、市内のホテルで行われ、6個人と4団体が受賞した。同表彰式は毎年、クリーン(清潔)、グリーン(緑化)、グレイシャス(親切)の市民運動を実践し、「心豊かなふるさとづくり」に貢献した個人または団体を表彰している。

 表彰式では、各部会長が審査経過などを説明した。また、昨年末にクリスマスイルミネーションに使用した資材を同実践協議会に寄付した、建設業者で構成する平良港湾工事連協会の新里直幸会長に感謝状が贈呈された。

 受賞者を代表して、緑の街角賞を受賞した国吉文雄さんが「訪れた人が私の庭を見て、自分もやってみたいという刺激を受けてもらえれば最高にうれしい。この小さな島からこのような運動が波及していくこと願っている。きょうはありがとう」と喜びを語った。

 同協議会の前川尚誼会長は「みなさんはふるさとを愛する心を育む活動を日ごろから実践し、住みよい宮古島づくりに寄与したことに深く敬意を表する。受賞おめでとうございます」とあいさつした。

 長濱政治副市長は「合併して8回目だが、長い歴史を持つ由緒ある賞。毎回、多くの人が受賞している。皆で島をきれいに、緑に、そして心豊かな島にしていこう」と来賓の祝辞を述べた。同じく来賓として出席した宮古島市議会の真栄城徳彦議長、市教育委員会の宮國博委員長がそれぞれ祝辞を述べた。

 表彰式に引き続き祝賀会が行われ、親睦を深めた。
 表彰されたのは次の通り。(敬称略)

 【クリーン賞】隊友会宮古島地区支部▽宮古身体障がい者福祉協会平良支部
 【緑の街角賞】国吉文雄(平良下里)【緑化推進賞】小禄博信(上野新里)【植栽美化賞】佐和田弘道(平良東仲宗根)【植栽努力賞】与儀明(平良大浦)【緑の塀賞】平良真徳(平良東仲宗根添)【緑の景観賞】新城武男(城辺新城)
 【親切運動活動賞】ニライカナイミャークエイサー太鼓▽下里東通り会


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!