04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2014年4月4日(金)9:00

気象庁、津波注意報解除/チリ北部沿岸地震

宮古島地方 津波到達せず

 チリ北部沿岸(南緯19・8度、西経70・8度)で起きた地震で気象庁は3日午前3時に、北海道太平洋沿岸、岩手、宮城、福島、茨城県、千葉県九十九里・外房と伊豆諸島、小笠原諸島に津波注意報を発表した。宮古島地方、八重山地方に津波注意報の発表はなかった。気象庁は3日午後6時、これ以上津波が大きくならないと判断したことから、チリ北部沿岸地震で発表した津波注意報を解除した。

 宮古島地方では津波に伴う明瞭な海面変動は観測されなかったが、気象庁は今後1日程度は海面が若干変動する可能性があるため、海に入っての作業や潮干狩り、釣りなどに際しては十分留意するよう呼び掛けている。

 津波注意報が発表された地域のうち、岩手県の久慈港で3日午後0時22分に、これまでの最大波60㌢を観測した。

 予想や観測で発表される「津波の高さ」は、津波が観測された時点の、津波がない場合の潮位(海面)からの高さ。

 宮古島地方では1960年5月23日に、南米チリ沖で起きたマグニチュード9・5の地震による津波で、平良港で津波の高さ約1・8㍍を観測し、下地町(当時)で33戸の床上浸水の被害が記録されている(宮古島地方気象台)。

 この津波で沖縄県の3人を含み、岩手、宮城県などで約120人の死者が出た(内閣府所管中央防災会議・災害教訓の継承に関する専門調査会報告書)。

 海外で発生した地震でも、日本に津波が来る場合がある。チリで発生した地震の場合は20時間以上掛けて到達する。

 津波の速さは水深によって伝わる速度が変わり、海が深いほど早く伝わる性質がある。海岸付近の津波の速度は時速36㌔(秒速10㍍)ほどで、津波が見えてから避難を始めても間に合わないことが多い。また、陸地に近づくにつれ、後から来る波が前の波に追いつき、津波の高さは高くなる。

 津波は繰り返し来襲するため、気象台は津波注意報、津波警報が発表された場合には、解除されるまで海岸などに近づかないよう呼び掛けている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!