04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
教育・文化
2014年4月8日(火)9:00

「友達たくさんつくる」/各小学校で入学式

花道を通って入場する新1年生たち=7日、宮原小学校体育館

花道を通って入場する新1年生たち=7日、宮原小学校体育館

 市内の宮原、池間、来間、福嶺の各小学校で7日入学式が行われ、新1年生が晴れて義務教育の第一歩を踏み出した。先生や在校生、来賓、保護者らが「新入学おめでとう」と祝福。「小さなランドセルに大きな夢を」「小学校では友達をたくさんつくり、勉強も頑張って」とぴかぴかの1年生を励ました。きょう8日は、その他の小学校で一斉に入学式が行われる。

 このうち宮原小学校(国仲克紀校長)では小西海里君、鳴嶌桃さん、飯田若菜さんの3人が入学し教師や先輩、来賓らが新入学を祝った。入学生が最も多かったのは1962年の60人で、2クラスを編成していた。

 花道を入場する3人を、全員が大きな拍手で迎えた。

 国仲校長は式辞で3人に①元気良くあいさつする②約束を守る③話は最後までしっかり聞く④たくさん遊びたくさん勉強する-など4つの「お願い」の励行を要望。

 保護者や地域の人たちには、宮原児童の健やかな成長のために、家庭や地域の教育への積極的な協力を呼び掛けた。

 市教育委員会の下地忠夫指導主事と豊見山春美PTA会長があいさつし「友達と仲良く先生の話をよく聞く1年生になってください」と励ました。

 児童会長の木曽羽美さんが歓迎のことば。新1年生たちは「国語を頑張る」「テストで100点を取りたい」「引き算を頑張る」-などと目標を語った。

 鳴嶌勝枝さんが新入生保護者代表のあいさつをした。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!