04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
教育・文化
2014年4月10日(木)9:00

各教科の勉強法を助言

新入生対象に学習会/宮高


各教科の学習方法について担当教諭から話を聞く新入生たち=9日、宮古高校体育館

各教科の学習方法について担当教諭から話を聞く新入生たち=9日、宮古高校体育館

 宮古高校(本村博之校長)は9日、1年生280人を対象とした新入生学習会を同校体育館で開いた。本村校長による講話や生活指導、進路指導のほか、各教科の教諭による学習方法についての助言などが行われた。学習方法についての助言では、英語、数学、国語、理科、社会の担当教諭がそれぞれの科目について学ぶ理由や勉強法などを紹介した。英語担当の教諭は、授業の前に教科書を読み、分からない単語があれば事前に調べてから授業に臨み、その後、復習すること、英語は話せなければ意味がないので必ず発音することなどを求めた。

 数学教諭は、授業前の休み時間にこれから学ぶ問題を少し見るだけで予習になることや、授業中は黒板に書いてあることを書き写すだけでなく、自分の考えもノートに書き込むことなどを呼び掛けた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!