02/09
2023
Thu
旧暦:1月19日 先勝 戊 
教育・文化
2014年4月10日(木)9:00

各教科の勉強法を助言

新入生対象に学習会/宮高


各教科の学習方法について担当教諭から話を聞く新入生たち=9日、宮古高校体育館

各教科の学習方法について担当教諭から話を聞く新入生たち=9日、宮古高校体育館

 宮古高校(本村博之校長)は9日、1年生280人を対象とした新入生学習会を同校体育館で開いた。本村校長による講話や生活指導、進路指導のほか、各教科の教諭による学習方法についての助言などが行われた。学習方法についての助言では、英語、数学、国語、理科、社会の担当教諭がそれぞれの科目について学ぶ理由や勉強法などを紹介した。英語担当の教諭は、授業の前に教科書を読み、分からない単語があれば事前に調べてから授業に臨み、その後、復習すること、英語は話せなければ意味がないので必ず発音することなどを求めた。

 数学教諭は、授業前の休み時間にこれから学ぶ問題を少し見るだけで予習になることや、授業中は黒板に書いてあることを書き写すだけでなく、自分の考えもノートに書き込むことなどを呼び掛けた。


カテゴリー一覧

観光関係

2023年2月9日(木)8:58
8:58

Wサーフィン国際大会が開幕

パリ五輪採用のiQフォイル/前浜で5日間最終日に決勝   2024年パリ五輪に採用されたウインドサーフィン競技「iQフォイルクラス」の国際大会「2023iQフォイルゲームス#1・ミヤコジマ・アイランド・ジャパン/iQフォイル・オール・ジャパン・チャン…

2023年2月9日(木)8:56
8:56

島産イチゴ真っ赤に完熟/上野新里の農園

収穫、出荷作業が本格化   上野新里にある「あまいの大好き!農園」(平良繁和園長)では、完熟した真っ赤なイチゴの収穫が本格化している。8日もスタッフが大玉のイチゴの朝採りと出荷作業に追われていた。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!