04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
教育・文化
2014年4月12日(土)9:00

犯罪に巻き込まれないで

下地中でe-ネットキャラバン


スマートホン依存症にならないための注意点などが呼び掛けられた講話=11日、下地中学校

スマートホン依存症にならないための注意点などが呼び掛けられた講話=11日、下地中学校

 総務省沖縄総合通信事務所の「e-ネットキャラバン」が11日、下地中学校で行われた。同事務所から講師として派遣されたNTT西日本沖縄支店の川満隆さんと嶺間恵誠さんがネット犯罪に巻き込まれないための心得や注意点について講話した。

 川満さんは、近年未成年者がインターネット関連のトラブルに巻き込まれるケースが増えていることなどを紹介した。

 また、「何のためのスマホ」のDVDの上映も行われ、中学生がスマートホン依存症になり、高額な請求や「ながらスマホ」で車にはねられそうになる物語に生徒たちは見入っていた。

 川満さんは、スマホなどのオンラインゲームやメールの返信に振り回されるなど、寝食を忘れてのめり込むケースがあることを紹介し、依存症にならないよう呼び掛けた。

 依存症にならないための留意点として▽時間や金額の上限を決める▽使用しない時間や場所を作る▽有害サイトにアクセスしない▽カウンセラーや専門家に相談する-などを紹介した上で「常に自覚を持って自分を律することを心掛けてほしい」と訴えた。

 この講座は、新たなネット犯罪やネット被害が発生する中で未来に生きる子供たちを守り、ネット社会を安全に生き抜くことなどを目的に総務省と文科省が支援して開催している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!