04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
社会・全般
2014年4月23日(水)9:00

健やかな成長願う/市庁舎で鯉のぼり掲揚

園児たちがみんなで鯉のぼりを上げる掲揚式=22日、市役所平良庁舎玄関前

園児たちがみんなで鯉のぼりを上げる掲揚式=22日、市役所平良庁舎玄関前

 5月5日から始まる児童福祉週間を前に、市役所の各庁舎では22日、子供の健やかな成長を願い、鯉のぼりを掲揚した。平良庁舎での掲揚式には公立3、法人11、認可外7の計21の保育所・園から360人の園児が参加し、笑顔で元気よく鯉のぼりを上げた。

 平良庁舎玄関前に集まった園児らに対し下地敏彦市長は「みんなと一緒に鯉のぼりを上げて、みんながご飯をたくさん食べて元気になるよう、お願いをしよう」と呼び掛けた。

 園児たちは、掲揚台のロープにつないだひもを、みんなで引いて鯉のぼりを空に上げると、風を受けて空を泳ぐ鯉のぼりに笑顔を見せた。

 その後、鯉のぼりの歌と童のクイチャーを全員で歌い、踊った。宮古島市のイメージキャラクター・みーやが登場し子供たちを喜ばせたほか、市から参加園児へ菓子のプレゼントが贈られた。


 児童副福祉週間の行事として、園児たちの絵画展が24日から5月7日まで、市役所各庁舎ロビーで開かれる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!