02/21
2024
Wed
旧暦:1月12日 赤口 乙 
政治・行政 環境・エコ 社会・全般
2014年4月24日(木)9:00

エコの取り組みに関心

米発電会社社長が市長表敬


宮古島の各種取り組みについて視察し、下地市長と意見を交換したNRGエナジーのクレーン氏(左から2人目)=23日、市役所平良庁舎

宮古島の各種取り組みについて視察し、下地市長と意見を交換したNRGエナジーのクレーン氏(左から2人目)=23日、市役所平良庁舎


 アメリカの発電会社NRGエナジー社のデービッド・クレーン社長兼最高経営責任者(CEO)ら一行が23日、市役所平良庁舎に下地敏彦市長を訪ねクリーンエネルギーの活用などの取り組みについて意見を交換した。

 市長表敬を前にメガソーラーシステムなどを視察したクレーン氏は「宮古島の興味深い取り組みに注目している。こういったシステムを世界の島々に活用できないか関心を持っている」と述べた。

 下地市長は「宮古には年間6~7回の台風が襲来し、そのたびに停電する。それを解消するために宮古島の自然エネルギーをどうやって利活用するかが重要な課題となっていた。この島のエコの取り組みを世界に紹介してくれればありがたい」と述べた。

 クレーン氏は、気候変動と炭素排出規制の話題における電力産業のリーダーであり、気候変動対策を公に呼び掛けた最初の電力産業CEOの一人。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

2023年12月15日(金)13:07
13:07

【宮古島スイーツ】cafe nuisで至福なひととき!

  【宮古島スイーツ特集】 #宮古島 には #スイーツ がいっぱい!探して見つけてハッピーに♪ #宮古毎日新聞 のホームページで 宮古島内のスイーツを紹介する特集コーナー!   記者が実際に店舗を訪ね、イチオシスイーツの魅力を聞きました! …

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!