04/27
2024
Sat
旧暦:3月18日 友引 庚 
教育・文化
2014年8月22日(金)9:00

「好きな事を見つけて」

篠塚さんが宮工で講話/パリダカ総合V


講話する篠塚建次郎さん

講話する篠塚建次郎さん

 日本人初のパリダカールラリー総合優勝(1997年)など数々のレースで上位入賞し、今なお現役で走り続ける篠塚建次郎さん(65)の講話が21日、宮古工業高校(宮里幸利校長)で開かれた。篠塚さんは過酷な条件の下で行われるラリーへの出場を通して考えた事や学んだ事などを紹介。生徒たちに「いろいろな事を経験して自分のやりたい事、好きな事を見つけてほしい。それが幸せの分かれ道になる」と呼び掛けた。

 篠塚さんは20日、下地島空港でソーラーカーでの世界最速記録とギネス認定に挑戦。2011年1月にオーストラリアのチームが出した世界記録(88・738㌔)を上回る91・333㌔を記録した。

 講話ではソーラーカーに出会ったきっかけや将来への可能性などを紹介。「今の車は大きい、重い、豪華、快適すぎる。全てにオーバークオリティーだ」とした上で「軽くて小さく、空気抵抗が少ないソーラーカーが持っているシンプルさを市販車にも求めていくべきではいか」と語った。

 「車がエコと結びつけばいいなと思っていた。車の台数はどんどん増えていく。車の恩恵にあずかってきたわれわれが、地球温暖化防止策を提案していかないと大変な事になる」と話した。

 大学時代に友人に誘われ初めて出たラリーで、車が横滑りした時に感じた衝撃が人生の転機になったことを話し「あの経験がなければ、好きな事を見つけられずに終わったかもしれない」と語った。

 「65歳だが、毎年挑戦する事を考えている」と篠塚さん。生徒たちには「長い人生で絶対に感じるものがある。それを見つけるには常にアンテナを張っていないとだめ。好きな事を見つけるためにはいろいろな事を経験してほしい」と呼び掛けた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!