06/22
2024
Sat
旧暦:5月16日 友引 丙 夏至
社会・全般
2014年9月17日(水)9:00

優秀勤労障害者に大村さん

知事表彰 「勇気と希望与えた」


優秀勤労障害者で知事表彰された大村政喜さん=16日、県庁1階県民ホール

優秀勤労障害者で知事表彰された大村政喜さん=16日、県庁1階県民ホール

 【那覇支社】優秀勤労障害者などへの表彰式が16日、県庁1階県民ホールで開かれ、宮古島市の大村政喜さん(60)らが知事表彰を受けた。

 今月8日に東京国際フォーラムで開催された全国表彰式に出席し、高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長表彰された川満徳男さん(58)も紹介された。

障害者雇用優良事業所としてオキコストアや沖縄ホンダなど3社が知事表彰、理事長努力賞伝達表彰された。

 県は9月の「障害者雇用月間」啓発活動の一環として、障害者の職業的自立を促し、事業主の障害者雇用への関心、理解の促進を目的に毎年実施している。障害者雇用に積極的に取り組み、ともに働ける職場環境作りに尽力した事業所や、長年勤務に精励された障害者を表彰する。

 仲井真弘多知事(代読・武田智商工労働部統括監)はあいさつで「長年にわたり仕事に精励されて他の従業員の模範であり、障害をもつ方々へ勇気と希望を与えてきた」とたたえた。

 大村さんは左足の障害を義足で克服し、タクシー乗務員として「まるちく」勤務約12年。川満さんは左上肢機能障害を抱えながら協栄タクシー勤務約17年で無線担当。

 表彰式の後、大村さんは「大変驚いたが、認めてもらえて光栄。この賞が若い人たちへの励みになればうれしい」と喜びを語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!