04/17
2024
Wed
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
社会・全般
2014年10月10日(金)9:00

農業委員7人に辞令/4団体推薦

耕作放棄地解消を決意


下地市長(中央)から辞令の交付を受けた農業委員の皆さん=9日、市役所平良庁舎

下地市長(中央)から辞令の交付を受けた農業委員の皆さん=9日、市役所平良庁舎

 宮古島市農業委員会委員に推薦された7人への辞令交付式が9日午前、市役所平良庁舎で行われ、委員それぞれが耕作放棄地解消など市の農業振興に向けて決意を新たにした。

 推薦団体は県農業協同組合、県農業共済組合、伊良部土地改良区、宮古島市議会。任期は3年。

 下地敏彦市長が辞令を交付し「宮古島は農業を基盤にする島。皆さんはそんな島で農地の保全および農地をいかに高度に利用するかを決めていく重要な使命を負う。公選23人の委員とともに農業の振興発展に努めてほしい」と述べた。

 市農業委員会の野崎達男会長も「宮古島は県内でも農地が多い島。市の農業委員として、農地保全パトロールなどしっかり頑張ってほしい」と激励した。

 県農業協同組合から推薦された砂川博一さんは「先輩方と一緒に農地行政に全力を尽くしたい。耕作放棄地の解消のために頑張っていきたい」と決意した。

 辞令を受けた7人は今月20日、公選の23人とともに初の総会に臨む。

 推薦された委員7人と推薦団体は次の通り。
 砂川博一(県農業協同組合推薦)▽佐久田寛勇(県農業共済組合推薦)▽池間藤夫(伊良部土地改良区推薦)▽新里光徳(宮古島市議会推薦)▽久志盛一(同)▽下地博和(同)▽川満盛幸(同)


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!