04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
イベント
2014年10月15日(水)9:00

大賞に下地美咲さん/第9回なりやまあやぐまつり

高校生で初の受賞/子供たちのレベル向上


一般の部の入賞者。写真左から金志川賞の亀川さん、インギャー賞の仲間さん、大賞の下地さん、あま井賞の砂川さん、元島賞の竹村さん=13日、友利インギャー

一般の部の入賞者。写真左から金志川賞の亀川さん、インギャー賞の仲間さん、大賞の下地さん、あま井賞の砂川さん、元島賞の竹村さん=13日、友利インギャー

 第9回なりやまあやぐまつり(主催・同実行委員会、友利部落会)が13日、発祥の地とされる城辺友利のインギャーで行われた。審査の結果、一般の部のグランプリ(なりやまあやぐ大賞)は下地美咲さん(宮高2年)、子供の部の優勝(御神(うがん)山賞)は永住美月さん(平良第一小6年)がそれぞれ輝いた。一般の部で高校生がグランプリを受賞するのは初めて。子供たちのレベルの高さをアピールしたまつりとなった。


子供の部の入賞者。写真左から2位の葉山さん、優勝した永住さん、3位の友利さん=13日、友利インギャー

子供の部の入賞者。写真左から2位の葉山さん、優勝した永住さん、3位の友利さん=13日、友利インギャー

 一般の部に25人、子供の部に10人の計35人が出演した。今年の参加者は、地元含め北海道から八重山までに及び、なりやまあやぐが各地域で親しまれていることや、幅広い年齢層に歌い継がれていることを印象付けた。

 今年も海上に特設ステージを設置し、海中からのライトや約800本のろうそくの火で幻想的な雰囲気を演出。詰め掛けた観客は心地良い波の音や潮風の香りに包まれながら、出演者の歌声に聞き入った。

 このまつりは「~踊(ぶどぅ)り 響(とぅゆ)まし 肝心(つむぐくる)~」をスローガンに、なりやまあやぐを郷土の宝、郷土の誇りとして内外にアピールし、地域活性化につなげることなどを目的に開催している。

 開会行事で実行委員会の友利隆雄会長(代読・奥浜健副会長)は「なりやまあやぐは、多くの人たちから愛され歌い継がれてきた。先人が残した大きな財産として、これからも歌い続けていきたい」とあいさつした。

 友利部落子ども会は「AKBの踊りも大好きだけど、伝統芸能もかっこいい。私たちもいつか大人になって、このまつりを盛り上げていきたい」と継承、発展させていくことを宣言した。

 まつりは11日開催を予定していたが台風19号接近の影響で13日に延期された。

 「なりやまあやぐ」とは、「何事にも深入りしすぎてはなりません」と教える教訓歌。1960年に友利出身の友利實功さんが琉球放送ラジオ番組「素人のど自慢大会」で初めて歌い、世に出したといわれている。

 審査結果は次の通り。(敬称略)
 【一般の部】なりやまあやぐ大賞=下地美咲▽金志川賞=亀川貴敏▽インギャー賞=仲間まひる▽あま井賞=砂川咲紀▽元島賞=竹村昭彦
 【子供の部】優勝(御神山賞)=永住美月▽2位=葉山実音▽3位=友利琉希


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!