04/27
2024
Sat
旧暦:3月18日 友引 庚 
社会・全般
2014年10月17日(金)9:00

島内7ビーチで安全対策/市水難事故防止推進協

看板、浮き輪など設置/携帯電話で危険情報発信も


ビーチの安全対策について話し合う市水難事故防止推進協の理事会=16日、市役所平良庁舎

ビーチの安全対策について話し合う市水難事故防止推進協の理事会=16日、市役所平良庁舎

 宮古島市水難事故防止推進協議会の第3回理事会が16日午後、市役所平良庁舎で開かれた。水難死亡事故が多発していることを踏まえ、島内七つのビーチに看板や浮き輪、浮き球を設置することを決めた。看板には携帯電話をかざして情報を読み取るQRコードを掲示することも決定、危険情報を発信する。予算を確保して年内の設置を目指す。

 同協議会は宮古島市をはじめ観光協会、警察、海上保安署、漁協組合、宿泊施設などの関係機関・団体で構成されている。

 今夏は水難死亡事故が多発。7~8月には観光客4人が遊泳中に死亡し、9月には女児が亡くなった。この厳しい現状を踏まえて安全対策を協議した。

 平良哲則理事長は「立て続けに発生した事故を重く受け止め、今後の取り組みを強化したい」と述べ、事故防止に向けて参加メンバーに一致団結を求めた。

 理事会では、はじめに安全対策を施す対象ビーチを選定する方向で協議を進めたが、管理体制や責任の所在をめぐって意見がかみ合わなかったため「選定」することは見送った。

 その上で▽砂山ビーチ▽前浜ビーチ▽来間長間浜ビーチ▽新城海岸▽吉野海岸▽保良川ビーチ▽渡口の浜-に看板と浮き輪、浮き球を設置することを確認。利用する人が多いことなどを設置理由に挙げた。

 予算は市が一括交付金の活用等を検討し、年内には設置することを決めた。

 また、安全対策は七つのビーチに限らないとする方向性も確認。今後も協議を継続して島内にあるビーチの安全確保に努める。

 このほかの議題でも活発な議論が展開された。各団体がそれぞれの立場から安全対策を提案し、その実効性などで議論を深めた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!