04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
イベント
2014年11月14日(金)9:00

よしもと新喜劇をPR/ガレッジセール

来月3日、宮古から上演開始


下地市長に「おきなわ新喜劇」をPRするガレッジセールのゴリさん(右)と川田さん=12日、市長室

下地市長に「おきなわ新喜劇」をPRするガレッジセールのゴリさん(右)と川田さん=12日、市長室

 県出身お笑いコンビ・ガレッジセールのゴリさんと川田広樹さんが12日、市役所平良庁舎に下地敏彦市長を訪ね、12月3日の宮古島公演から全国ツアーがスタートする「第1回おきなわ新喜劇ツアー」の開催をPRするとともに、当日の来場を呼び掛けた。

 第1回ツアーの上演作は「Do you“シーミー”?」で、沖縄の風習であるシーミー(清明祭)がテーマ。ゴリさんがプロデューサーを務めている。出演はガレッジセール、スリムクラブ、福田加奈子、普久原明ほか。

 ゴリさんは下地市長に「吉本新喜劇に沖縄の文化や風習を取り入れた『おきなわ新喜劇』というものを作れたらとの夢があったが、それが実現した」と報告。宮古島に来て初めて宮古島にシーミーがないことを知ったというゴリさんは「(劇中のせりふを)シーミーから十六日に変えるか、シーミーとは十六日のことかと思いながら見てもらうかと考えている」と語った。

 「おきなわ新喜劇」は、沖縄の文化を笑って学ぶことができるエンターテインメントと話すゴリさん。「個性的で芸達者な人たちに参加してもらっている。見に来てくれさえすれば、来年も来たいと思ってもらえる手応えはある」と仕上がりに自信を示した。

 下地市長は2人を激励するとともに、当日鑑賞に訪れることを約束した。

 宮古公演はマティダ市民劇場で12月3日午後7時開演。料金は全席自由で前売り3500円、当日4000円。前売り券はTSUTAYA沖縄宮古島店、BOOKsきょうはん宮古南店、ファミリーマート内の情報端末「ファミポート」で発売中。高校生以下は当日、入口で学生証を提示すれば1000円がキャッシュバックされる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!