07/11
2025
Fri
旧暦:6月17日 仏滅 辛 
イベント
2014年11月14日(金)9:00

よしもと新喜劇をPR/ガレッジセール

来月3日、宮古から上演開始


下地市長に「おきなわ新喜劇」をPRするガレッジセールのゴリさん(右)と川田さん=12日、市長室

下地市長に「おきなわ新喜劇」をPRするガレッジセールのゴリさん(右)と川田さん=12日、市長室

 県出身お笑いコンビ・ガレッジセールのゴリさんと川田広樹さんが12日、市役所平良庁舎に下地敏彦市長を訪ね、12月3日の宮古島公演から全国ツアーがスタートする「第1回おきなわ新喜劇ツアー」の開催をPRするとともに、当日の来場を呼び掛けた。

 第1回ツアーの上演作は「Do you“シーミー”?」で、沖縄の風習であるシーミー(清明祭)がテーマ。ゴリさんがプロデューサーを務めている。出演はガレッジセール、スリムクラブ、福田加奈子、普久原明ほか。

 ゴリさんは下地市長に「吉本新喜劇に沖縄の文化や風習を取り入れた『おきなわ新喜劇』というものを作れたらとの夢があったが、それが実現した」と報告。宮古島に来て初めて宮古島にシーミーがないことを知ったというゴリさんは「(劇中のせりふを)シーミーから十六日に変えるか、シーミーとは十六日のことかと思いながら見てもらうかと考えている」と語った。

 「おきなわ新喜劇」は、沖縄の文化を笑って学ぶことができるエンターテインメントと話すゴリさん。「個性的で芸達者な人たちに参加してもらっている。見に来てくれさえすれば、来年も来たいと思ってもらえる手応えはある」と仕上がりに自信を示した。

 下地市長は2人を激励するとともに、当日鑑賞に訪れることを約束した。

 宮古公演はマティダ市民劇場で12月3日午後7時開演。料金は全席自由で前売り3500円、当日4000円。前売り券はTSUTAYA沖縄宮古島店、BOOKsきょうはん宮古南店、ファミリーマート内の情報端末「ファミポート」で発売中。高校生以下は当日、入口で学生証を提示すれば1000円がキャッシュバックされる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年7月8日(火)9:00
9:00

フレーム切手の販売開始

宮古の風景や「まもる君」使用/郵便局   日本郵便沖縄支社(那覇市、金城努支社長)は7日、交通安全を願ったオリジナルフレーム切手を販売開始した。夏の観光シーズンを前に、安全運転で観光を楽しめるよう宮古島地区交通安全協会と協力して作成。色鮮やかな宮古島…

2025年7月5日(土)9:00
9:00

水難、交通事故注意を

外国人観光客に啓発活動/宮古島署など   宮古島署、宮古島海上保安部、市、宮古島地方気象台は3日、下地島空港で「水難事故および交通事故防止」の啓発活動を合同で行った。韓国と香港からの到着便に合わせ、署員や職員がパンフレットなどを配布し事故防止を訴えた…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!