05/18
2024
Sat
旧暦:4月11日 友引 壬 
スポーツ
2014年11月21日(金)9:00

宮古郡剣道連盟が優良団体/県生涯スポーツ表彰

青少年健全育成など評価


生涯スポーツ優良団体として表彰された宮古郡剣道連盟の長濱会長(中央)。写真左は国仲副会長、同右は根間副会長=20日、本社

生涯スポーツ優良団体として表彰された宮古郡剣道連盟の長濱会長(中央)。写真左は国仲副会長、同右は根間副会長=20日、本社

 宮古郡剣道連盟(長濱光雄会長)が2014年度の県生涯スポーツ優良団体として、県文化観光スポーツ部(湧川盛順部長)から表彰された。長濱会長は「これまで先輩たちが築いてきた実績が評価された。これからも青少年の健全育成や剣道の普及発展に精進していきたい」と喜びを語った。

 同連盟の長濱会長と国仲克紀、根間康雄両副会長が20日、宮古毎日新聞社を訪れ受賞の報告を行った。

 宮古郡剣道連盟は、1970年に設立。以来44年間にわたり、地域スポーツの振興に取り組んできた。

 具体的には、子供たちを対象に定例稽古を実施し、青少年の健全育成を図っているほか、先島親善剣道大会を38年間継続して開催し、宮古と八重山の剣道競技の普及発展に努めている。

 こういった活動が評価され、今回の受賞となった。

 表彰式は今月13日に県庁で行われた。功労者1人、優良団体2団体が表彰され、長濱会長が受賞者を代表してあいさつした。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月7日(火)9:00
9:00

宮古馬、ビーチで啓蒙活動/観光客らに事故防止呼び掛け

下地与那覇の前浜ビーチで5日、宮古馬を同伴した水難事故防止活動が行われた。宮古島署地域課、市地域振興課の職員ほか、宮古馬2頭、馬の飼育員が参加し、観光客や市民にライフジャケットの適正着用などが記されたガイドブックを配布して海での事故防止を呼び掛けた。

2024年5月7日(火)9:00
9:00

「 また絶対来たい 」/思い出とともに帰路へ

連休最終日・宮古空港 最大10連休となった今年の大型連休は6日、最終日を迎え、宮古空港はUターンラッシュのピークとなった。南国の自然を満喫した観光客や里帰りした人たちが、大きな荷物と思い出を土産に帰路に就いた。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!