04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
イベント
2014年12月9日(火)9:00

ゲームや余興で交流/宮古地区障がい者フェスティバル

参加者は準備されたゲームをみんなで楽しんだ=7日、城辺公民館

参加者は準備されたゲームをみんなで楽しんだ=7日、城辺公民館

 第30回宮古地区障がい者フェスティバル(主催・宮古地区社協連絡協議会)が7日、城辺公民館(旧城辺町農村環境改善センター)で開催され、参加者約400人が交流を深めた。

 会場には輪投げや円盤を投げて9枚の板を抜くディスゲッターなどのゲームが用意され、参加した障害者や一般市民が一緒にゲームに興じた。

 開会式で、市社会福祉協議会の垣花義一会長が「きょうは各種ゲームコーナーや、舞台では舞踊や余興も用意されている。一日楽しんでほしい」とあいさつした。

 来賓として出席した下地敏彦市長は「このフェスティバルを通して、障害の有無を問わず相互理解を深め、共生する社会づくりへの大きな一歩となることを祈念する」と祝辞を述べた。

 また、宮古福祉保健所福祉総括の下地京子さんと県社会福祉協議会の嘉陽孝治事務局長がそれぞれ祝辞を述べた。

 参加者の女性は「3、4年前に一度参加した。きょうはいろいろなゲームをやって賞品ももらった。とても楽しい」と手話通訳を通して語った。

 参加者らはゲームの後は舞台で社協職員による余興などを楽しんだ。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!