06/16
2024
Sun
旧暦:5月11日 先負 辛 
イベント
2014年12月9日(火)9:00

ゲームや余興で交流/宮古地区障がい者フェスティバル

参加者は準備されたゲームをみんなで楽しんだ=7日、城辺公民館

参加者は準備されたゲームをみんなで楽しんだ=7日、城辺公民館

 第30回宮古地区障がい者フェスティバル(主催・宮古地区社協連絡協議会)が7日、城辺公民館(旧城辺町農村環境改善センター)で開催され、参加者約400人が交流を深めた。

 会場には輪投げや円盤を投げて9枚の板を抜くディスゲッターなどのゲームが用意され、参加した障害者や一般市民が一緒にゲームに興じた。

 開会式で、市社会福祉協議会の垣花義一会長が「きょうは各種ゲームコーナーや、舞台では舞踊や余興も用意されている。一日楽しんでほしい」とあいさつした。

 来賓として出席した下地敏彦市長は「このフェスティバルを通して、障害の有無を問わず相互理解を深め、共生する社会づくりへの大きな一歩となることを祈念する」と祝辞を述べた。

 また、宮古福祉保健所福祉総括の下地京子さんと県社会福祉協議会の嘉陽孝治事務局長がそれぞれ祝辞を述べた。

 参加者の女性は「3、4年前に一度参加した。きょうはいろいろなゲームをやって賞品ももらった。とても楽しい」と手話通訳を通して語った。

 参加者らはゲームの後は舞台で社協職員による余興などを楽しんだ。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!