04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
政治・行政
2014年12月18日(木)9:00

4氏に当選証書付与/衆院選沖縄選挙区

仲里氏「沖縄振興に全力」


県選管の当山尚幸委員長から当選証書を受ける仲里利信氏=17日、那覇市の自治会館

県選管の当山尚幸委員長から当選証書を受ける仲里利信氏=17日、那覇市の自治会館

 【那覇支社】14日に投開票された衆院選沖縄選挙区で当選した4氏への当選証書の付与式が17日、那覇市の自治会館で行われた。

 県選挙管理委員会の当山尚幸委員長が、1区の赤嶺政賢氏(66)=共産・前=、2区の照屋寛徳氏(69)=社民・前=、3区の玉城デニー氏(55)=生活・前=、4区の仲里利信氏(77)=無所属・新=に、それぞれ当選証書を手渡した。2区と3区は代理人が出席して受け取った。

 当山委員長は「140万県民の負託に応えるべく、沖縄県民の声を国政の場に反映させ、本県と県民の平和と安寧(あんねい)、経済、福祉などの向上のため、十分に職責を全うするよう期待します」とあいさつした。

 付与式の後、仲里氏は「感無量です。職責の重さに大変な緊張感を持っている。オール沖縄の代表として無所属で国政の場でもやっていきたい。党則に拘束されないフリーの立場で、沖縄の権益を堂々と伝える立場に徹したい」、赤嶺氏は「6回当選して県内で当選証書を受け取るのは初めて。県民の私に託した思いや責任の重さを改めて感じる。新基地建設反対の県民の総意を、今度は国民の総意に広げていきたい」と、それぞれ抱負を述べた。

 一方、比例代表で復活当選した4区の西銘恒三郎氏(60)=自民・前=、1区の下地幹郎氏(53)=維新・元ら5氏には、20日に東京の総務省で当選証書が交付される。 


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!