01/16
2022
Sun
旧暦:12月14日 先勝 己 
産業・経済
2014年12月23日(火)9:00

久高さんを農水大臣表彰

漁業センサスで功績/下地市長に受賞報告


農林水産大臣表彰を下地市長(左端)に報告する久高さん(中央)。右端は漢那組合長=22日、市長室

農林水産大臣表彰を下地市長(左端)に報告する久高さん(中央)。右端は漢那組合長=22日、市長室

 伊良部漁業協同組合の職員、久高一哲さん(31)=伊良部池間添=がこのほど、漁業センサス功績者として農林水産大臣から表彰を受けた。調査員として優秀で、職責の遂行に顕著な努力が認められたもので、「身に余る光栄。今後とも統計調査については協力していきたい」と喜びを語った。

 久高さんは22日、伊良部漁協の漢那一浩組合長とともに市役所平良庁舎を訪れ、下地敏彦市長に受賞を報告した。
 下地市長は「調査は今後の市の水産行政施策のベースになる。市の行政に反映できる調査であり、その努力に対し感謝する」と述べた。

 漁業センサスは「漁業の国勢調査」ともいわれ、5年ごとに行われる。漁業を取り巻く実態と変化を総合的に把握するもので、宮古島市の対象者は約330経営体だった。

 久高さんは、11月から約3週間にわたり漁協職員という職務を生かして、地域漁業者へ積極的に調査内容の説明を行った。


カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!