06/15
2024
Sat
旧暦:5月10日 友引 庚 
政治・行政
2015年1月6日(火)9:00

「飛躍的発展の元年に」/翁長知事が年頭あいさつ

県職員に年頭のあいさつをする翁長雄志知事=5日、県庁

県職員に年頭のあいさつをする翁長雄志知事=5日、県庁

 【那覇支社】翁長雄志知事は仕事始めの5日、県職員に向けた庁内放送で年頭のあいさつを行い、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設問題について、「建白書の精神に基づき、県民が心を一つにして普天間基地の県外・国外移設や新辺野古基地の建設を許さないことを国内外に向けてしっかりと働きかけたい」と強調。「日本の安全保障は日本国民全体で考えてもらいたい、基地は沖縄経済発展の最大の阻害要因である、との意味合いは県民にしっかり認識され、本土の方々にもじわじわと理解されている」と指摘した上で、「今後、日米両政府ともしっかりと議論をしていきたい」と述べた。今年が戦後70周年の節目の年にあたり、「この70年の間に筆舌に尽くし難い労苦に耐えて今日の沖縄の発展を築いた先達に敬意を払うとともに、沖縄の飛躍的な発展の元年にすべく、全力を尽くしていきたい」と決意を述べた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!