07/07
2022
Thu
旧暦:6月9日 友引 辛 小暑
政治・行政 社会・全般
2015年1月7日(水)9:00

出初め式で防火防災/多良間村の消防団員ら

本番さながらに訓練する村消防団員ら=6日、多良間村

本番さながらに訓練する村消防団員ら=6日、多良間村

 【多良間】新春恒例の村消防団(奥原博樹団長)の出初め式が6日、村役場前で行われた。消防団員らが本番さながらに放水訓練を展開し、今年の防火防災を誓った。

 伊良皆光夫村長は「消防団員の皆様には地域において、住民の生命や財産を守るため防火防災活動に尽力いただき感謝している。向こう1年間も健康に留意され、日々精進に励んでもらいたい」と訓示した。

 宮古警察署多良間駐在所の比嘉利昌所長は「昨年は奥原団長の下、団員らは昼夜を問わずに火災や自然災害から村民の生命、財産を守るために献身的に活動した。今後とも村民が安心して暮らせよう、一層の尽力をお願いしたい」と期待を込めた。

 1日消防団長を務めた安里優美さんは「当村の災害発生は、皆無に等しい状況にありますが災害は忘れた頃にやって来るの言葉がある通り、いつ起きるか予想できない。万が一の災害に備えるために常日頃からの訓練はもちろん、村民の協力で無災害の多良間村づくりに鋭意努力する」と答辞を述べた。

 式典では、新団員の垣花崇さんに辞令が交付され、全団員は25人体制となった。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!