06/23
2024
Sun
旧暦:5月17日 先負 丁 
社会・全般
2015年2月4日(水)9:00

堤防やトイレに落書き/荷川取漁港

景観損ねる


堤防に書かれた落書きが景観を著しく損ねている=2日、平良・荷川取漁港内

堤防に書かれた落書きが景観を著しく損ねている=2日、平良・荷川取漁港内

 平良荷川取漁港の堤防や休憩室、トイレに多くの落書きが見つかり、景観を損ねている。同漁港を管理する県は警察に被害届けを提出する予定だ。宮古島署は周辺のパトロールを強化している。宮古農林水産振興センターによると、落書きは2年前から漁港内のトイレの壁などに見つかった。昨年末には、堤防に大きく書かれた英字などが確認されたため警察に報告した。

 海浜を広く市民に開放し、漁港や海との関わりを楽しんでもらおうと東屋やバーベキュー施設、野外ステージ、バスケリンクなどが整備されている。

 担当者は「休日には釣り人やウオーキングする人たちが多く見られる。イベントも開かれる公共の施設。心ないいたずらはやめてほしい」と話している。

 落書きはスプレーで書かれたと見られ、同センターでは落書きの上から塗装したり、高圧洗浄機を使って除去する予定。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!