05/26
2024
Sun
旧暦:4月19日 仏滅 庚 
教育・文化 社会・全般
2015年2月14日(土)9:00

盛島さん(城辺小6年)に県会長賞/税に関する絵はがきコン

法人会女性部連絡協主催


友利部会長(左)から県法人会連合会女性部会連絡協議会長賞の表彰伝達を受けた盛島さん(中央)と濱川校長=13日、城辺小学校

友利部会長(左)から県法人会連合会女性部会連絡協議会長賞の表彰伝達を受けた盛島さん(中央)と濱川校長=13日、城辺小学校

 沖縄宮古法人会の2014年度「税に関する絵はがきコンクール」で同法人会長賞を受賞していた城辺小6年の盛島朱夏さんの作品がこのほど、県法人会連合会女性部会連絡協議会主催の選考会で同協議会長賞を受賞した。その表彰伝達式が13日、城辺小学校で行われ、沖縄宮古法人会の友利ヒロ子女性部会長から盛島さんに賞状が手渡された。

 小学6年生を対象に実施された今回の選考会には、県内45校から1585点の応募があった。審査の結果、最高賞の全国法人会連合会女性部会連絡協議会長賞に1点、県法人会連合会女性部会連絡協議会長賞に盛島さんの作品を含む3点が選ばれた。

 盛島さんの作品は、中央に財布の前でつながれた手と手、バックには道路や学校など税金で整備される公共施設を描くとともに、「税でみんなが安心」との文を記している。

 賞状を伝達した友利部会長は「税への認識の高さと絵の描写力、色彩感覚などが評価された。絵と文字のバランスも良い」と受賞理由を説明した。盛島さんは「先生に勧められ応募したが、県で2番目の賞と聞き、びっくりした。色遣いや手を握っているところなどを気を付けて描いた」と語った。濱川宗和校長は「盛島さんの表現力が評価されたことを喜んでいる」と述べた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!