06/22
2024
Sat
旧暦:5月16日 友引 丙 夏至
社会・全般
2015年2月26日(木)9:00

人命救助たたえる/多良間小の児童4人

宮古島署が感謝状


人命の救助に貢献して感謝状の贈呈を受けた児童ら=24日、多良間小学校

人命の救助に貢献して感謝状の贈呈を受けた児童ら=24日、多良間小学校

 【多良間】宮古島警察署は24日、多良間小3年の久志舞香さんら4人が人命救助活動に貢献したとして感謝状を贈呈した。同署の平良英俊署長が直接感謝状を手渡してたたえた。

 感謝状の贈呈を受けたのは久志さんのほか、亀山琉華さん、新里鈴さん、浜川藍香さんの4人。

 4人は今年1月、多良間村内のお年寄りが脱水症状を起こして座り込んでいるのを発見。近くにいた大人に助けを求めながらハンカチを使って風を送るなどして人命救助に当たった。

 感謝状の贈呈は朝の全体朝会で行われ、森田正人校長は「多良間小の子どもが良い行動をしました。皆さんも、人が困っているときは勇気を持って声掛けをしましょう」と話して4人の行動をたたえた。

 平良署長は「人命の救助を適切に行ったことは素晴らしいことです。これからも自信を持って頑張ってください」と激励した。

 4人の児童は、今月行われた学習発表会でも同村教育委員会から善行児童表彰を受けている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!