04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2015年3月31日(火)9:00

池間六段が全勝優勝/第37期宮古本因坊戦

26年ぶり11度目/実力を存分に発揮


優勝カップを手にする池間博美六段=29日、こすみ囲碁教室

優勝カップを手にする池間博美六段=29日、こすみ囲碁教室

 宮古毎日新聞創刊60周年記念の第37期宮古本因坊戦(主催・宮古毎日新聞社、主管・日本棋院平良支部、協賛・こすみ囲碁教室)決勝リーグが29日同教室で行われ、池間博美六段が全勝優勝した。本因坊戦に復帰後、5年目に返り咲いた。池間さんの優勝は26年ぶり11回目。日ごろの実力を存分に発揮した。

 決勝リーグの参加者は第36期本因坊の知念一将六段、1次予選の勝者池間博美六段、平良博彦六段、真栄城佑次六段。宮古のトップレベルの打ち手がそろった。

 1回戦の相手はくじ引きで決め、池間は真栄城と師弟対局。勝ったかに見えた真栄城は、最後に大石の死活を見損じ惜しくも敗れた。知念は乱戦を制した。

 2回戦は勝者と敗者が対戦した。真栄城-知念戦は知念が自陣で黒石を取り損ね逆転を喫した。地の取り合いとなった平良-池間戦は、池間が6目半差で押し切った。

 2勝の池間が勝てばすんなり優勝という、知念との3回戦は迫力あふれる大一番となり、観戦者は固唾をのんで見守った。中盤のコウ争いで、池間はコウの所をツギ優勢を確信。知念の勢力範囲の右上隅で生きて、乱戦にほぼ決着を付けた。

 池間は「本因坊戦5回目の挑戦で、運よく取れた。1回戦の真栄城との碁は9分9厘負けていた。真栄城は今後、勝ち切ることが課題になる。60周年の節目の年に勝てたのはうれしい」と喜びを語った。

 閉会式で宮古毎日新聞社の平良覚社長は池間の優勝を祝福し、記念大会が大勢の参加で盛り上がったことに感謝した。準優勝の真栄城さんには最年少の本因坊になるようにとエールを送った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!