04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
産業・経済
2015年4月4日(土)9:00

パイロット訓練など4事業選定/下地島空港利活用

星野リゾート開発も
検討委 12月に事業者決定

 【那覇支社】県は2日、下地島空港と周辺用地の新たな利活用に選定した4候補事業の概要と事業者を発表した。3月31日の利活用促進事業検討委員会で了承された。

 候補事業者の①FSO(北谷町)が提案するパイロット養成訓練事業②AAA(神奈川県)のマルチコプター(無人機)操縦技術者の養成施設開設③星野リゾート(神奈川県)の富裕層向け宿泊施設開発④三菱地所(東京都)のプライベートジェット活用の下地島リゾートアイランド化構想の4事業が選ばれた。

 今後は県の土地利用基本計画の見直しや制度改正、候補事業者の事業実施に向けた条件の検討などの調整を経て、10月までに実施計画を策定し、12月に利活用事業者として正式に決定する。

 また県は利活用の基本方針を策定し、主要な柱に「民間事業者のノウハウなどに基づく主体性」「経済・社会の発展に寄与する将来性・持続性」「財政健全化と公共福祉の増進との両立」を掲げた。目標像として▽地域の貴重な資源・資産の有効活用▽世界水準の観光・リゾート地の形成▽親和性のある新たな事業・産業の誘引ーの3本を挙げた。

 具体的な方向性では、パイロット育成・訓練やプライベートジェット、小型機など多様な航空・空港利用者の需要に応え、周辺用地の観光・リゾート地としての利活用の推進を図るとしている。

 下地敏彦市長は、下地島空港と周辺用地の利活用候補事業が四つに絞られたことについて「空港と残地を使って、この四つの事業体が全てやってもらえればありがたい。連携してやるような形になるかも知れないが、空港と残地を活用して、魅力のある地域ができればありがたい」と話した。

 その上で「リゾート施設にするとしても島全体ということではないと思う。市としては、農業に使える部分は農業に使っていきたいし、県にもそのように要請したい」と述べた。

 宮古島観光協会の池間隆守専務理事は「下地島活用の活路が見い出せてきていることは大歓迎。これからの伊良部観光の起爆剤、また、宮古全体にも波及する可能性がある」と喜んだ。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!