04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
教育・文化 社会・全般
2015年4月17日(金)9:00

沖尚生徒に著書寄贈/上地雄大さん

「学習、演劇に役立てて」


沖縄尚学高校の生徒たちに著書などを寄贈した上地さん(前列左から3人目)。中央は名城校長=14日、那覇市の沖縄尚学高校

沖縄尚学高校の生徒たちに著書などを寄贈した上地さん(前列左から3人目)。中央は名城校長=14日、那覇市の沖縄尚学高校

 【那覇支社】宮古島市上野出身で歌手の上地雄大さん(63)が14日、那覇市の沖縄尚学高校を訪ね、著書「宮古島人頭税廃止の指揮官・中村十作と駆ける」とCD付き著書の121冊を寄贈した。

 上地さんは同校の名城政次郎校長と二十数年の交流があり、生徒たちが3月20日に那覇市内で主催した「モンゴル支援チャリティー公演」に招待された。

 総勢120人の生徒たちが出演やスタッフとして多彩な演目に取り組み、「公演を見事に成功させ、観衆に人間力の勇気と感動を与えた」と感銘を受け、今年で芸能生活45周年・歌手活動30周年の節目を迎えるに当たり、「芸術を愛する次代を担う子供たちに、人間の尊厳を勝ち取った祖先たちの勇気ある偉業を物語る本として、学習や演劇に役立ててほしい」と話した。

 同公演実行委員会を代表して下地弘人君(2年)が「このような素晴らしい本を読んで、社会に役立つことを考える新たな機会にしたい」と礼を述べた。

 名城校長は「上地さんは人生に前向きで、社会奉仕への気持ちが強い人間性豊かな方。親近感と風格の感じられる歌手になってほしい」とエールを送った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!