12/18
2025
Thu
旧暦:10月28日 先勝 庚 
イベント
2015年5月5日(火)9:00

大橋開通で交流促進/んまりずまパーティー

聴覚障害者100人余が参加


島内外から100人余の聴覚障害者が集い伊良部大橋の開通を祝うとともに交流を深めた=4日、市内ホテル

島内外から100人余の聴覚障害者が集い伊良部大橋の開通を祝うとともに交流を深めた=4日、市内ホテル

 伊良部大橋の開通を記念する「宮古島んまりずまパーティー」が4日、市内のホテルで開催された。島内外の聴覚障害者100人余が参加し、念願の伊良部大橋の開通を祝うとともに和やかな交流を深めた。



 パーティーは実行委員会が主催。伊良部島や沖縄本島のほか関東や近畿地区で生活する人らが参加し、古里で交流を深めた。


 はじめに実行委員長の与那覇恵良さんが「伊良部大橋が完成し宮古本島、伊良部島、下地島、池間島、来間島という五つの島がつながることができた。とても喜ばしいこと」と感無量の様子で話した。「このような聴覚障害者の交流の促進に加え、福祉が向上し、社会がさらに発展していくことを期待する」と述べた。


 来賓出席した下地敏彦市長は「伊良部大橋が開通したことで、伊良部の人、宮古の人、そして島外の人がこうして一堂に会して交流を深めるということは本当に素晴らしい」と話し一層の交流促進を期待した。


 身体障害者協会の池間太郎会長、市社会福祉協議会の垣花義一会長も交流の意義をあいさつに込めた。


 式典の部の最後に聴覚障害者の会元会長の池間昭雄さんが「こうして宮古で交流できることを本当にうれしく思う。伊良部大橋が開通したことで交通が本当に良くなった」と話し、大橋の完成・開通を喜んだ。


 この後第2部のアトラクションが開演し、各余興で盛り上がった。参加者は再会を喜び合いながら思い出話に花を咲かせていた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!