04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
教育・文化
2015年5月5日(火)9:00

佐和田、中尾さんが入賞/児童バレエコンクール

N・Sバレエアカデミー宮古


(左から)佐和田さん、中尾さんと川平さん=4日、N・Sバレエアカデミー宮古City

(左から)佐和田さん、中尾さんと川平さん=4日、N・Sバレエアカデミー宮古City

 N・Sバレエアカデミー宮古Cityの藤木恵美代表は4日、生徒2人が浦添市のてだこ大ホールで2日に開催された、2015日本バレエ協会沖縄支部児童バレエコンクールで入賞したと発表した。入賞者は佐和田叶楽(かぐら)さん(平良第一小学校5年)と中尾心美さん(同4年)の2人。



 また、審査対象外ではあるが、同支部主催の第5回プレバレーコンクールに川平聖さん(東小5年)が出場したと報告した。


 児童バレエコンクールは学年によってA、B2部に分かれている。佐和田さんが入賞した児童Aの部は小学校5、6年生が対象。課題曲は「ジゼルよりペザントのバリエーション」。


 佐和田さんは「コンクールでの入賞は3回目。自信はあまりなかったので、名前を呼ばれたときはとてもうれしかった。基本に正確できれいに飛ぶのが難しかった」と話した。


 中尾さんが入賞したのは児童Bの部で小学2~4年生が対象。課題曲は「眠れる森の美女から青い鳥のバリエーション」。


 中尾さんは「自信がなかったので、名前を突然呼ばれてびっくりしたけれど、うれしかった。これからもっとレベルの高い踊りに挑戦したい」と抱負を述べた。


 2人は今年初めごろから同アカデミーで毎週4、5回練習を重ねてきた。藤木代表は「自分が指導するのは毎回20分程度。その前後には自分で、考えながら練習をしている」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!