04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
イベント
2015年5月26日(火)9:00

洗練された演奏で魅了/マティダ市民劇場

陸自第15音楽隊コンサート


第15音楽隊は洗練された演奏で観客を魅了した=24日、マティダ市民劇場

第15音楽隊は洗練された演奏で観客を魅了した=24日、マティダ市民劇場

 陸上自衛隊第15音楽隊(隊長・小牧正2等陸尉)の「みゃーくふれあいコンサート」(主催・自衛隊沖縄地方協力本部)が24日、マティダ市民劇場で行われた。今回で11回目。指揮者の小牧隊長を含む35人のメンバーが、行進曲などを力強く、軽快に奏で、洗練された演奏で聴衆を魅了した。コンサートは2部で行われた。1部は行進曲など5曲を軽快なテンポで演奏。2部は映画「クレヨンしんちゃん」の主題歌や手裏剣ニンニンジャー「さぁ行け!ニンニンジャー」などの曲を隊員の歌で披露した。

 演奏開始前に主催者を代表して、自衛隊沖縄地方協力本部長の山根寿一陸将補が「日ごろからの支援、協力に対する感謝の意味を込めて演奏する。音楽隊の奏でる最高の演奏を心ゆくまで鑑賞してほしい」とあいさつした。

 会場となったマティダ市民劇場前には宮古地区自衛隊協力会の会員らが「自衛隊配備賛成」ののぼりを持ち、来場者を迎えた。

 一方、国道390号を挟んだ会場向かいの歩道には止めよう「自衛隊配備」宮古郡民の会準備会が掲げた「自衛隊はいらない!」など書かれた横断幕が張られ、市民団体メンバーが自衛隊配備反対のビラを配布するなどしたが、混乱はなかった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!