05/27
2024
Mon
旧暦:4月19日 仏滅 庚 
イベント
2015年5月26日(火)9:00

洗練された演奏で魅了/マティダ市民劇場

陸自第15音楽隊コンサート


第15音楽隊は洗練された演奏で観客を魅了した=24日、マティダ市民劇場

第15音楽隊は洗練された演奏で観客を魅了した=24日、マティダ市民劇場

 陸上自衛隊第15音楽隊(隊長・小牧正2等陸尉)の「みゃーくふれあいコンサート」(主催・自衛隊沖縄地方協力本部)が24日、マティダ市民劇場で行われた。今回で11回目。指揮者の小牧隊長を含む35人のメンバーが、行進曲などを力強く、軽快に奏で、洗練された演奏で聴衆を魅了した。コンサートは2部で行われた。1部は行進曲など5曲を軽快なテンポで演奏。2部は映画「クレヨンしんちゃん」の主題歌や手裏剣ニンニンジャー「さぁ行け!ニンニンジャー」などの曲を隊員の歌で披露した。

 演奏開始前に主催者を代表して、自衛隊沖縄地方協力本部長の山根寿一陸将補が「日ごろからの支援、協力に対する感謝の意味を込めて演奏する。音楽隊の奏でる最高の演奏を心ゆくまで鑑賞してほしい」とあいさつした。

 会場となったマティダ市民劇場前には宮古地区自衛隊協力会の会員らが「自衛隊配備賛成」ののぼりを持ち、来場者を迎えた。

 一方、国道390号を挟んだ会場向かいの歩道には止めよう「自衛隊配備」宮古郡民の会準備会が掲げた「自衛隊はいらない!」など書かれた横断幕が張られ、市民団体メンバーが自衛隊配備反対のビラを配布するなどしたが、混乱はなかった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!