05/29
2024
Wed
旧暦:4月22日 先勝 癸 
社会・全般
2015年6月13日(土)9:00

川田さん(上野中3年)が最優秀/平和メッセージ展

ポスターやチラシに採用


「児童・生徒の平和メッセージ展」のポスターに採用された川田悠可さん(上野中3年)の作品「平和を祈って」

「児童・生徒の平和メッセージ展」のポスターに採用された川田悠可さん(上野中3年)の作品「平和を祈って」

 【那覇支社】県平和祈念資料館(國仲功館長)は12日、第25回児童・生徒の平和メッセージ展の入選者216人を発表した。図画の部門では、川田悠可(ゆうか)さん=上野中3年=の作品「平和を祈って」が中学校の部で最優秀賞に選ばれ、平和メッセージ展のポスターやチラシの原画として採用された。 

 川田さんは「平和な世界は日常の生活にあること。そして、戦争を2度と起こしてはならないという平和の尊さ祈って描きました」とのコメントを寄せた。作品の審査講評で「現代における沖縄の景色や日常の生活と、戦争時の様子(特に空)の違いを見事に表現した」とし、「沖縄の地から平和に対する願いや祈りを届けようという想いが、組まれた手からも伝わる」と評価された。

 宮古島市から優良賞に、「小学校の部」図画で西川耀緒さん(福嶺小6年)や池間暖さん(同)、上田真子さん(久松小6年)、友利綺良さん(鏡原小4年)の4人、「中学の部」図画で本村未来さん(上野中3年)、詩で奥平芽衣さん(北中2年)と前泊姫奈多さん(同3年)、「高校の部」作文で長濱アイシャさん(伊良部高3年)がそれぞれ選ばれた。

 詩部門(高校の部)で最優秀賞に選ばれた知念捷君=与勝高3年=の作品「みるく世(ゆ)がやゆら」が、「慰霊の日」の23日に糸満市平和祈念公園で開催される沖縄全戦没者追悼式で、平和の詩として朗読されることが決まった。 

 戦後70年の今回の平和メッセージ展には、詩・作文・図画の3部門に小中高校と特別支援学校から過去3番目となる4604点の応募があった。優良賞以上の作品は宮古島市など県内5カ所で展示され、9月2~11日(土・日除く)は宮古島市役所1階ロビーで開かれる。

 その他の入選者は次の通り。

 【佳作】▽図画=小学校=たいらふうか(東小1年)友利麗良(鏡原小2年)照喜名綾香(久松小6年)▽同=特別支援学校=奥平菜稚(宮古特支6年)


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!