04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
社会・全般
2015年6月25日(木)9:03

荷川取の商店に強盗/追跡者にけが負わす

3時間後にスピード逮捕/過去2件との関連も捜査


強盗事件があった現場を調べる捜査員ら=24日午前、平良荷川取

強盗事件があった現場を調べる捜査員ら=24日午前、平良荷川取

 24日午前10時ごろ、平良荷川取の市道に面した商店に、はさみのような物を手にした男が入り、ペットボトルなどを奪って逃走する強盗事件が発生した。男は追跡してきた無職の男性(71)を蹴り、頭部擦過傷などのけがを負わせ車で逃走した。宮古島署は緊急配備を敷き、犯人の行方を追い、事件発生から約3時間後に強盗致傷の容疑で緊急逮捕した。

 逮捕されたのは鉄筋工の男(21)=平良東仲宗根=で、調べに対し「金がなかったから」と容疑を認めているという。

 宮古島署では、昨年2月に発生した平良下里の雑貨店と、今年3月に上野新里の商店で発生した2件の強盗事件との関連を含め調べを進めている。

 目撃者や周辺の聞き込み情報から、逃走に使用した車のナンバーの一部が判明し、所要の捜査で容疑者を割り出した。

 調べによると男は、レジスターから現金を奪おうとしたが、店主の女性(63)に「ドロボウ」と叫ばれ、ペットボトル入りの清涼飲料水数本と、たばこ2箱(販売価格合計約1400円)を奪い逃走した。

 男は逃走する際、追跡した無職の男性に、手に持ったはさみのようなものをちらつかせた上、足蹴りにし、近くに止めてあった車で逃走した。

 警察官が駐車してある逃走車両を発見、男が車に戻ってきたところを職務質問し、緊急逮捕した。

 現場は砂山ビーチに向かう市道。パトカーのサイレンを聞いた周辺住民らが集まり、捜査の状況を不安そうに見守っていた。

 店主の女性は容疑者逮捕の知らせに「良かった、とにかくひと安心した」と話した。

 宮古島署管内では昨年2月と今年3月に平良と上野で相次いで強盗事件が発生したが、いまだ犯人逮捕には至っていない。

 平良下里強盗事件 昨年2月27日早朝、平良下里の県道243号線に面した雑貨店に、タオルで口元を隠した男が押し入り、店主の女性にはさみのようなものを突きつけ、レジスターから現金約7万円を奪って逃走した。けが人はなかった。
 男は40~50歳代で、身長は165㌢ぐらいで、白色系の長袖のTシャツに淡い色の長ズボンを着用していたという。

 上野新里強盗事件 3月20日午後、上野新里にある国道390号に面した商店でサングラスを掛けた男が、女性店主を手にした刃物のようなもので「金を出せ」と脅し、レジを開けさせて現金約1万5000円を奪い逃走した。
 男は20~30歳代で、身長は約165㌢。濃い色の上下の作業服を着用していたという。黒いサングラスを掛け、刃物のような物を所持していた。事件当時、店内に客はなく、けが人はなかった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!