04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
教育・文化
2015年7月10日(金)9:00

夏のお便り送ろう

南小で出前授業/宮古郵便局


はがきの書き方について学んだ児童たち=8日、南小3年2組

はがきの書き方について学んだ児童たち=8日、南小3年2組

 宮古郵便局(多良間明局長)は8日、南小で出前授業を行った。同校3年2組の児童を対象に、はがきの正しい書き方を教えた。

 授業は青少年ペンフレンドクラブ(旧郵便友の会)コーディネーターの酒井由利さんが講師となり、郵便番号や住所、宛名のほか、文章の正しい書き方などを実際にはがきを用いて指導した。

 夏の暑中見舞いの時期でもあり、指導を受けた児童たちは「これで、おじいちゃんとおばあちゃんにお便りできる」「みーや(宮古島市のイメージキャラクター)にも送る」と張り切っていた。

 郵便局では日ごろから夏のあいさつ用郵便はがき「かもめ~る」などを利用してコミュニケーションを広める活動を行っている。

 今回の出前授業はその一環。学校からの要望があれば職員を派遣し、出前授業を行っている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!