06/17
2025
Tue
旧暦:5月21日 先勝 丙 
政治・行政 産業・経済
2015年7月11日(土)9:06

ビニールハウス破れる/ 台風9号

県や市、マンゴーなど調査へ


強い風にあおられて破れたマンゴーハウスのビニール=10日、平良

強い風にあおられて破れたマンゴーハウスのビニール=10日、平良

大型で非常に強い台風9号は10日、宮古島を長時間にわたり、暴風域に巻き込んだ。この影響で、マンゴー栽培用のビニールハウスのビニールが破れて飛ばされるなど、収穫の最盛期を迎えているマンゴーやオクラなどのほかに、農業施設の被害が心配されている。県・市は、暴風警報の解除後、農水産物の被害調査を実施する。


宮古島地方気象台によると、台風9号は10日午前5時ごろに北西の風から西の風に回り、その後南西の風に変わった。風向きが反時計回りの不安定になったことから、地域によってはサトウキビの傾いた向きが違っていた。キビやオクラは前後左右にあおられたことから根の力が弱っていると憂慮されている。伊良部ではオクラの被害が出ているという。

マンゴー栽培用のほとんどのビニールハウスは外側とハウス内に防風ネットが設置され、風雨害や塩害を防止していた。果実の落下などによる被害状況については、これからの被害調査で明らかにされる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年6月4日(水)9:00
9:00

8月就航を市に報告/台北-下地島

スターラックス航空日本支社長   台北(桃園)-宮古(下地島)線を8月22日から就航させる、スターラックス航空日本支社の王雲翔支社長は3日、下地島エアポートマネジメントの鶴見弘一社長らと共に市役所を訪れた。砂川朗副市長に就航を報告し、台湾と宮古島、双…

2025年5月29日(木)9:00
9:00

24年度旅客数、過去最高に/下地島空港

年間49万6000人が利用/前年度実績を17%上回る   第20回下地島空港活性化協議会(会長・嘉数登市長)が28日、市役所で開かれた。同空港や宮古圏域の活性化に向けた施策の協議や同空港の現況などについて意見交換などが行われた。下地島空港の現況では2…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!