07/27
2024
Sat
旧暦:6月22日 先負 壬 
スポーツ
2015年7月14日(火)9:04

宮高、10年ぶりベスト4/夏の高校野球

具志川商を4ー0で下す


7奪三振の好投で完封したエースの松川竜之丞

7奪三振の好投で完封したエースの松川竜之丞

 【那覇支社】第97回全国高校野球選手権沖縄大会の12日、北谷公園野球場の準々決勝・第2試合で、第3シード校の宮高は具志川商を4-0で下し、10年ぶり4度目のベスト4進出を決めた。18日の準決勝では春季九州大会4強で第2シードの糸満と対戦する。宮高・糸満と興南、沖縄尚学のシード4校すべてが準決勝に進んだ。

 宮高のエース松川竜之丞は9回3安打7奪三振の好投で完封した。松川は初回2死三塁のピンチで、4番の攻撃を速球の見逃し三振に抑えた。二回の1四球以降、五回まで安定した投球が続き具志川商打線を三者凡退に仕留めた。六回と最終回に2塁打を浴びるも要所を締め、後続の攻略を許さなかった。

 力投するエースに打線も奮起。三回に砂川将哉が右中間2塁打で出塁すると、後続の犠打や右ゴロの2死三塁に、狩俣紹也の左前打で1点を先制。四回には四球と敵失の無死一、二塁の好機に、砂川将の右前打や下地翔太の中越2塁打などで3点を追加し、序盤で4点のリードを奪った。

 好投した松川は「今日は楽しく余裕を持って投げられた。一、二回まで投げて、真っ直ぐで押していけば打たれる気がしなかった」と話した。

 瀬名波幹智監督は「松川には立ち上がりでの変化球のコントロールを意識するよう指示した。回を進めるごとに調子も良くなったので、そのまま投げさせた。次も一戦一勝、チャレンジャーの気持ちでいきます」と語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年7月21日(日)9:00
9:00

キッチンカーグルメ満喫 「 ひらりんマーケット 」

ひらりんマーケット(主催・日本観光振興協会、宮古島市)が20日、平良港内のひらりん公園で開催された。会場には、たこ焼きやかき氷などキッチンカーが6台、アクセサリーなど物販が8店舗参加し、地元住民やクルーズ船観光客らがお目当ての商品を買い求めながら交流を楽しんだ…

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!