04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
スポーツ
2015年7月19日(日)9:06

宮高、決勝進出成らず/全国高校野球県大会

糸満に2-7で敗れる


試合終了後、悔し涙を浮かべてベンチに向かう宮高ナイン=18日、沖縄セルラースタジアム那覇

試合終了後、悔し涙を浮かべてベンチに向かう宮高ナイン=18日、沖縄セルラースタジアム那覇

【那覇支社】第97回全国高校野球選手権沖縄大会第9日は18日、沖縄セルラースタジアム那覇で準決勝が行われ、宮高は糸満に2-7で敗れ、37年ぶりの決勝進出は成らなかった。宮高は序盤に失点を重ね、苦しい展開となった。五回と六回にそれぞれ1点ずつを挙げ反撃ムードをつくったが、糸満の必勝パターンである継投策に追加点が奪えず涙をのんだ。決勝は19日午後1時から同球場で、糸満と沖縄尚学を破った興南が対戦し、全国高校野球選手権(8月6日開幕、甲子園)に出場する県代表が決まる。



宮高は初回の立ち上がりを攻められ、いきなり2点を献上。三回にも追加点を奪われると、四回には2死満塁から走者一掃の三塁打を浴びるなど、この回だけで4点を失い、計7点のリードを許した。


宮高は五回、四死球とヒットで無死満塁の絶好のチャンスをつくると、7番下地駿が右前適時打を放ち1点。なおも無死満塁と攻め立てたが、後続が討ち取られた。


宮高は続く六回も、相手2番手投手から四死球などで二死1、3塁とし6番笠原の右前適時打で2点目を挙げたが、それ以降は攻撃の形がつくれなかった。


宮高は投げてはエース松川竜から平山、下地一の継投リレーで、五回以降は相手に得点を許さなかったが、打撃は五回の無死満塁の好機に1点しか奪えなかったのが響いた。


TEAM
糸満
宮高

(糸)金城乃、平安-比嘉良
(宮)松川竜、平山、下地一-下地秀
▽三塁打=池間(糸)
▽二塁打=下地秀(宮)、岡田②、大城龍、池間(糸)


瀬名波幹智監督の話 初回の2点、あそこがゼロだったら違った展開になったと思う。先取点を取りたかった。先発の松川の出来は良かったが、相手も研究しており、特に左打者には捉えられていた。でもこれまでの自責点1は褒めてやりたい。甲子園に行くには、打つ方はもっと精度を上げないといけないし、ピッチングは緩急を使いコントロールの幅を広げなければならない。次のチームの課題となる。


下地秀一郎主将の話 最後まであきらめないで戦ったので悔いはない。今大会は投打がしっかりとかみ合った戦いができた。後輩たちには自分たちみたいにベスト4で終わるのではなく、強豪校が倒せるように力を付けてほしい。力はあると思う。あとは気持ちの問題。甲子園出場は後輩たちに託したい。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!