04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
社会・全般
2015年7月25日(土)9:06

上地登さんに名誉賞/全国農業コンクール

「観光農園」を高評価/下地市長に受賞を報告


全国農業コンクールで名誉賞に輝いた上地登さん(前列中央)。県マンゴーコン入賞の(前列左から)下地さん、上地さん、平良さん(左から4人目)と受賞の喜びを報告した=24日、市役所平良庁舎

全国農業コンクールで名誉賞に輝いた上地登さん(前列中央)。県マンゴーコン入賞の(前列左から)下地さん、上地さん、平良さん(左から4人目)と受賞の喜びを報告した=24日、市役所平良庁舎

 第64回全国農業コンクール全国大会がこのほど、富山県で行われ、宮古島市上野で大嶺ファームを経営する上地登さん(57)が農林水産大臣賞に当たる名誉賞を受賞した。24日には下地敏彦市長に報告し、「今回の受賞を誇りに思う」と話して行政や地域の支えに感謝した。マンゴーの栽培や観光農園に関する上地さんの農業経営報告は、11月に開催される農林水産祭でも審査の対象となる。

 同コンクールは、創意工夫を凝らした栽培技術を基に、卓越した農業経営を展開する個別農家や協業経営者らを表彰し、その実績を広く全国に紹介することを狙いに開催されている。

 上地さんは、このコンクールで、農業と観光を一体化した農業経営について発表した。マンゴーを栽培しながら「観光農園」を開設した成果を紹介し、審査員から高い評価を得た。

 下地市長への報告で上地さんは「37年間農業を続けてきたが、最初から農業は素晴らしい。農業には夢があると言い続けてきた。こうやって今、形になったことが何よりうれしい」と喜びを話し、「今回の受賞を誇りに思う。これからもこの賞に恥じないように頑張りたい」と意欲を語った。

 下地市長は「上地さんは先見的な農業を展開してきた農業のリーダー」と評価して受賞を祝福し「さらなる活躍を期待している」と激励を込めた。

 報告には県のマンゴーコンテストで優秀賞を受賞した平良潤一さん、優良賞の上地誠さん、下地一武(かずむ)さんも同席。受賞の喜びを語るとともに下地市長にマンゴーを贈った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!