04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
イベント
2015年7月26日(日)9:07

クイチャーで豊年祈願/夏まつり始まる

旗頭、たなびく/きょう東西大綱引き


旗頭を中心にクイチャーを奉納し豊年を祈願した=25日、漲水御嶽

旗頭を中心にクイチャーを奉納し豊年を祈願した=25日、漲水御嶽

 夏の一大イベント「宮古島夏まつり2015」(主催・同実行委員会)が25日に開幕した。漲水御嶽では豊年祈願祭が行われ、関係者がクイチャーを踊って豊年を祈願した。夕方になると3商店街で歩行者天国がスタート。浴衣姿の市民や観光客がどっと訪れ、路上パフォーマンスや夜店を満喫した。祭りはきょう26日まで。パレードや東西大綱引きが行われる。

 今年の祭りは、宮古島市市制施行10周年並びに宮古島商工会議所設立40周年記念を兼ねており、10年ぶりにパレードを復活させるなど内容が充実している。

 豊年祈願祭は午前10時から漲水御嶽で行われた。ツカサが祈りを捧げた後、漲水クイチャー保存会、池間の女性、西原みどり会、徳八流太鼓が祈願舞踊を披露して豊年を願った。

 この後、祭り実行委員会委員長で宮古島商工会議所の下地義治会頭が「中心商店街の活気あふれるにぎわいを満喫し、元気のある宮古島市のPRに一役買っていただきたい」と協力を呼び掛けた。また、「この祭りを通して、それぞれの地域で元気の良さ、明るさが沸き上がってほしい」と祭りの相乗効果を期待した。

 下地敏彦市長は「夏祭りを開催するには絶好の天気になった。2日間にわたりいろいろなイベントが行われる。市民みんなでこの祭りを楽しみ、あすへの活力を蓄えて、一生懸命それぞれの立場で頑張っていただきたい」と述べた。

 引き続き祈願参拝が行われ、実行委員会のメンバーや行政、関係団体の代表らが次々と豊年を祈願。一般の市民も参拝した。

 最後は祈願舞踊を行った漲水クイチャー保存会などのメンバーが御嶽前でクイチャーを踊った。今年初めて持ち込んだ高さ約3㍍の旗頭3本を円の中心にして元気な踊りを披露した。

 関係者や一般の市民も輪に入って伝統のクイチャーを笑顔で踊り、共に豊年に伴う島の発展を願った。

 豊年祈願祭は宮古神社でも行われた。

 夕方には歩行者天国がスタートした。多くの市民が来場し、夜店が軒を連ねる商店街を歩きながらダンスパフォーマンス、アームレスリング大会、ちびっ子駅伝などのアトラクションを満喫していた。

 きょう26日は、歩行者天国のほか、18団体600人が参加するパレード、ミス宮古島の発表会、東西大綱引きが行われる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!