04/23
2024
Tue
旧暦:3月14日 仏滅 丙 
教育・文化
2015年7月27日(月)9:04

平良中が金賞受賞/県吹奏楽部コンクール

メンバー40人、喜びの報告


金賞受賞で晴れ晴れとした表情を見せるメンバーら=26日、宮古空港

金賞受賞で晴れ晴れとした表情を見せるメンバーら=26日、宮古空港

 沖縄コンベンションセンター劇場棟でこのほど開催された第55回県吹奏楽コンクール(主催・県吹奏楽連盟、朝日新聞社)の中学校Aパートで金賞を受賞した平良中学校吹奏楽部のメンバー40人が25日、賞状とトロフィーを手に帰島した。全員が晴れ晴れとした表情を見せ、来年のコンクールに向け、意欲を見せていた。



 宮古空港では、両親や教員らが金賞を祝福する横断幕を掲げて出迎えた。


 報告会で、部長の宮城満里奈さん(3年)は「代表選考会に残ることができなかったが、これまでの成果が出せて良かった。たくさんの応援ありがとうございました」と礼を語った。


 顧問の下地英樹教諭は「部員たちは前年より上達している。これからが楽しみ。県吹奏楽コンクールを教訓に活動を高めたい」と気持ちを新たにした。


 島袋正彦校長は「いろんなことを乗り越え、目標の金賞になったことは、素晴らしいこと。みんなが力を合わせたことで良い結果が出た」と激励し、出迎えた両親らに感謝の意を表した。


 同コンクールは、吹奏楽部人口の底辺拡張と技術向上を図り、音楽教育の発展に寄与するのが目的で開催されている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!