04/27
2024
Sat
旧暦:3月18日 友引 庚 
イベント
2015年7月31日(金)9:03

島産マンゴーを活用/スイーツグランプリ

来月30日に結果発表


マンゴー共和国大統領の下地敏彦市長(左)がスイーツGPの開催を宣言した=30日、島の駅みやこ

マンゴー共和国大統領の下地敏彦市長(左)がスイーツGPの開催を宣言した=30日、島の駅みやこ

 宮古島を代表する銘菓誕生を目指して「マンゴースイーツグランプリ2015」(主催・マンゴー共和国実行委員会)の開催式が30日、島の駅みやこで行われた。島産マンゴーを活用した代表的なスイーツを目指し、今回は四つのメーカーの商品がエントリー。来月1日から25日まで商品の店頭販売と投票が行われ、8月30日に結果発表と表彰式が行われる。

 エントリーしたのは、バナナケーキのモンテドールが「宮古島(ハート)マンゴーのダックワーズ」、けーきはうすが「マンゴー雪しずく」、cafe373が「マンゴーDeちんすこう」、雪塩菓房が「雪塩ふわわマンゴー味」の4店舗で、それぞれの商品価格は216円(税込み)となっている。

 同イベントは、宮古島の菓子店、飲食店が対象で、エントリーした各店が自慢のマンゴースイーツを島の駅みやこで販売し、投票行動を経てグランプリが決定する。

 選出方法は、商品が購入されると、その商品にポイントが加算されるほか、商品の味のみならず、作り手の思いやパッケージ・ネーミングも採点の対象となり、店頭に投票用ポスターを掲載してシールによる投票も行われる。

 そのほかにも、店内で飲み物とエントリー商品がセットになった食べ比べセットによる投票も実施する。

 また、県物産公社からも後援を受けており、グランプリ受賞商品は全国販売を予定している。

 マンゴー共和国大統領の下地敏彦市長は「最も優れた商品を選ぶのは市民、観光客の皆さんであり、清き一票をそれぞれの商品に投票してほしい。多くの人の笑顔が生まれるような商品となることを期待している」と述べた。

 また、実行委員会の西里長治委員長は「宮古島のマンゴーのおいしさは日本中に浸透しているが、加工品はまだまだこれから。このイベントをきっかけに島産マンゴーを活用したスイーツが増えて、その魅力がさらに全国に広まることを期待している」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!