04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2015年8月23日(日)9:07

きょう空の便全便欠航/台風15号

足止め回避へ空席待ち


空港で空席待ちをする観光客ら=22日、宮古空港1階ロビー

空港で空席待ちをする観光客ら=22日、宮古空港1階ロビー

 台風15号接近に伴い航空各社は23日に宮古空港を発着する全便の欠航を22日夕に決定した。宮古島で足止めされるのを避けようと宮古空港では22日、予定を前倒しして帰るため空席待ちの手続きをする観光客ら姿が多く見られた。臨時の待合いスペースとしてゴザが敷かれた1階ロビーでは、空席待ちをする人たちが座ったり寝ころんだりして整理券の番号が呼ばれるのを待っていた。

 台風15号の影響で22日、宮古空港を発着する空の便のうち、琉球エアーコミューター(RAC)の宮古-多良間便と宮古-石垣便の各1往復2便と宮古発那覇行きの1便が欠航となった。そのほかの宮古-那覇便は一部、使用機到着の遅れなどから出発遅延となる便はあったものの各社とも運航した。RACは宮古発那覇行きの臨時便1便を就航させた。

 きょう23日の運航については、日本トランスオーシャン航空(JTA)、全日空(ANA)、RACの各社ともに宮古空港を発着する全便の欠航を22日夕までに決定した。24日については23日の天候を見ながら判断する方針。

 空港カウンターでは、23日に帰る予定としていた観光客らが22日午前から便の変更や空席待ち整理券発行の手続きを行っていた。

 東京から観光に訪れていた女子大学生(21)は予定を2日早めて帰ろうと21日に空港で空席待ちをしていたものの座席を確保することができず、22日も朝から空席待ちをしているという。「24日から大学で大事な実習が始まるので、どうしてもそれまでに帰りたい。台風で空港で2日間も待つことになるとは思ってもいなかった」と語った。

 家族3人で埼玉から来島していた男性会社員(41)は「台風が来ていることは知っていたが、滞在中に通過すると思っていた。週明けから仕事があるので、東京直行便でも経由便でもよいので何とかして帰りたい」の考えを示した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!