04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2015年9月14日(月)9:02

高校生がクイズバトル/テレビでエコ事業啓もう

ポイント獲得にクイズバトルを繰り広げた高校生たち=13日、宮古テレビスタジオ

ポイント獲得にクイズバトルを繰り広げた高校生たち=13日、宮古テレビスタジオ

 宮古島市が進めている全島エネルギーマネジメント実証事業について、クイズを通じて広く知ってもらおうと、「美ぎ島を救え、中高生すまエコクイズバトル」(主催・宮古島市エコアイランド推進課)が13日、宮古テレビで始まった。

 これは宮古テレビが宮古島市から委託を受けて実施するもので、中・高生を対象に3人1組で応募。13日を皮切りに隔週ごとに12月までクイズバトルを重ね、チャンピオンを決めるというもの。

 バトル1回目のテレビ収録が行われた13日には、宮古高校のダンス部や理数科、それに宮古工業高校など3チームが参加。

 立ち並ぶテレビカメラを前に、同事業に関連したクイズの数々にチャレンジ、バトルを繰り広げた。参加した高校生らは、やや緊張した面持ちながらも静かに出題に耳を傾け、「想定内」とばかりに答えをフリップで示し、正解すると手を叩いて喜びを露わにするなど、ポイント獲得にしのぎを削った。

 同クイズバトルは予選を6回行い、各予選で勝利チームを決定、その勝利チームで準決勝を行い、さらに勝ち抜いたチームは決勝に進む。12月まで実施される。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!