04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2015年9月24日(木)9:04

那覇、東京行き満席/シルバーウイーク最終日

観光客らUターン


空港カウンターで搭乗手続きをする観光客ら=23日、宮古空港

空港カウンターで搭乗手続きをする観光客ら=23日、宮古空港

 秋の大型連休「シルバーウイーク」の最終日となった23日、観光などで訪れていた人たちのUターンで宮古発那覇行きと東京行きは全便が満席、関西行きもほぼ満席の状態となった。

 ハッピーマンデー制度により敬老の日が今年は21日の月曜日となり、23日の秋分の日に挟まれた22日も「二つの祝日に挟まれた平日を休日とする」と定めた「国民の祝日に関する法律」に従い国民の休日となったことから、敬老の日の前の土、日曜日を合わせると5日間が休みとなる大型連休となった。

 連休最終日、宮古空港では帰路に就く観光客らの姿が多く見られた。東京から家族3人で訪れていた村濱安日乃さん(41)は「今回の旅行は5月ごろから計画していた。初めての宮古島で5泊して主に海水浴を楽しんだ。海がとてもきれいで、子供は前浜ビーチがとても気に入っていた。また機会があれば遊びに来たい」。友人4人と愛知から来島していた村田佳子さん(29)は「今年はシルバーウイークでまとまった休みがあるということで今回の旅行を決めた。テレビなどで宮古島の海がきれいとは聞いていたが、泳ぎに行った新城海岸は思っていた以上にきれいだった。またぜひ訪れたい」と感想を語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!