01/28
2022
Fri
旧暦:12月26日 先勝 辛 
教育・文化
2015年10月8日(木)9:02

租税教育用漫画本を贈呈/宮古法人会が市教委に

600冊を6年生に配布へ


法人会青年部会と女性部会から租税教育用漫画本が宮國教育長(左から3人目)に手渡された=6日、市役所城辺庁舎

法人会青年部会と女性部会から租税教育用漫画本が宮國教育長(左から3人目)に手渡された=6日、市役所城辺庁舎

 沖縄宮古法人会の青年部会と女性部会は6日、市役所城辺庁舎に宮國博教育長を訪ね、租税教育用の漫画本約600冊を贈呈した。寄贈された600冊は6年生の社会科授業の副教材として活用される。



 贈呈式には、青年部会の下地隆之部会長、友利博明副部会長と女性部会の上地克江部会長が出席し、宮國教育長に漫画本を手渡した。


 贈呈を受けた宮國教育長は「納税は国民の義務であり、この漫画本を6年生に配布して税の大切さを学ばせたい」と感謝した。


 下地部会長は「高齢化社会が進む中で社会保障費が年々増大するなど、税の果たす役割は今後ますます重要になってくる。ぜひ、この漫画本を副教材として利用するとともに、『税に関する絵はがきコンクール』の応募のヒントにするなど活用してほしい」と呼び掛けた。


 贈呈された漫画本は「おじいさんの赤いつぼ」。64ページで、漫画や図解、クイズなどを通して税の仕組みが楽しく学べる内容になっている。


カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!