04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
イベント
2015年10月13日(火)9:05

体力テストで心地良い汗/反復横跳びなどに挑戦

「体育の日」健康増進図る/市スポーツ課主催


体力テストの反復横跳びに挑戦する市民=12日、市総合体育館

体力テストの反復横跳びに挑戦する市民=12日、市総合体育館

 「体育の日」にちなんだイベントが12日、市総合体育館で開かれた。「Do体力づくり」と銘打ち、子供からお年寄りまでが、反復横跳びや立ち幅跳びなどの体力テストに挑戦。血圧やメタボチェックも行われ、自分の現在の体力を評価してもらった。主催した市スポーツ課では「自分の体力を認識し、健康増進と体力維持へのきっかけにしてほしい」と話した。

 6~79歳までを対象に文部科学省が定める新体力テスト実施要項に基づいて測定し体力年齢を算出した。

 参加者らは▽握力▽上体起こし▽開眼片足立ち▽10㍍障害物歩行-などに取り組み、市スポーツ推進委員らの指導を受けながら心地良い汗を流した。

 渡久山昌雄さん(71)は孫の千尋さん(6)と一緒に参加。「日ごろスポーツはしていないが、体育の日ということで参加した。自分の体力を知ることは大切なこと。孫と一緒だと楽しんでできる」と笑顔だった。

 新体力テストはそれぞれの年代に合わせて5段階で評価。「大変良い」のA段階から「悪い」のE段階まであり、参加者たちは交付された判定書を手に、健康増進に向け気持ちを新たにしていた。

 食育フェスティバルも同時開催。食品サンプルを選んでトレーに乗せるとカロリーや栄養成分が分かる「食育SATシステム」で、日ごろの食事バランスをチェックした。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!