04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
スポーツ
2015年10月20日(火)9:06

伊良部大橋での走り満喫/エコマラソン

仲間がフル2連覇/女子は石川(宮古)制す


3部門に計2167人が出場。伊良部大橋からの眺めを満喫しながら走る参加者=18日、伊良部大橋(平良側から撮影)

3部門に計2167人が出場。伊良部大橋からの眺めを満喫しながら走る参加者=18日、伊良部大橋(平良側から撮影)

 第6回エコアイランド宮古島マラソン(主催・同実行委員会)は18日、市陸上競技場を発着(10㌔は伊良部大橋の伊良部側スタート)で行われ、男子フル(42・195㌔)は、仲間孝大(那覇市)が2時間37分6秒で2連覇を達成。同女子は石川敦子(宮古島市)が3時間31分59秒で制した。3部門に計2167人が出場。

女子フルを制した石川敦子

女子フルを制した石川敦子

男子フルで連覇を果たした仲間孝大

男子フルで連覇を果たした仲間孝大

今回からコースになった伊良部大橋からの雄大な景色を見ながらゴール目指した。全体の完走率は90・63%だった。


 今大会は、市制施行10周年記念として開催。新たに10㌔の部を加えた。

 また、「日本一長い無料の橋『伊良部大橋』を体感しよう」とのキャッチフレーズを掲げ、各部のコースに伊良部大橋を組み込んだ。

 この日は曇り空で時折、小雨が降るあいにくの天気。伊良部大橋では強風が吹くなど、最後まで選手たちを苦しめた。

 沿道では市民らが「ワイドー」の声援で後押し。エイドステーションでは、飲み物や果物などを準備し選手たちをゴールまで導いた。

 大会には県内外から、マラソン愛好家がエントリー。年代も幅広く10代~80代までが参加し、秋の宮古路を駆け抜けた。

 広島県から参加しフルを完走した小畑真也さんは「去年は来間大橋だけだったが、今年は伊良部大橋を走れるのが楽しみだった。とても気持ち良かったが、向かい風が強く苦しかった。サトウキビの風景の中を走れて楽しかった」と笑顔。那覇市在住で宮古島市出身の福原珠美さんと夫の洋さんは、結婚10周年を記念して10㌔に挑戦。「風がとても強くてきつかったけど、2人で完走できて楽しかった。良い思い出になった」と喜んだ。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!