06/23
2024
Sun
旧暦:5月18日 仏滅 戊 
イベント
2015年11月1日(日)9:02

宮古島泡盛まつり盛況/島の駅みやこ

きょうオトーリ口上コンテストなど


女性に人気が高い泡盛試飲コーナー=31日、島の駅みやこ

女性に人気が高い泡盛試飲コーナー=31日、島の駅みやこ

 泡盛の良さを広くPRしおうと、第2回宮古島泡盛まつり(島の駅みやこ主催、宮古島観光協会、宮古島商工会議所後援)が31日、2日間の日程で幕を開けた。きょう1日は「泡盛の日」で、泡盛銘柄を当てる利き酒イベントやオトーリ口上コンテストなどが開催される。

 テーマは「求む!シマ酒文化の継承者」。地元の全蔵元である▽池間酒造▽沖之光酒造▽菊之露酒造▽多良川▽渡久山酒造▽宮の華ーの6社が協力。会場には6社の泡盛銘柄がずらり並ぶ。

 初日の泡盛試飲・即売会では、観光客らがグラスに注いだ泡盛の芳醇な香りを楽しみながら試飲し、泡盛ボトルを買い求めていた。
 きょう1日のイベントは、午後2時に泡盛試飲・即売会が開かれ、オープニングの三線ライブ、開会・鏡開き・振る舞い酒、オトーリ口上コンテスなどと続く。同コンテストの優勝者には「島の駅みやこ商品券5万円分」が贈られる。

 埼玉県から訪れた斉藤礼子さんは「初めて泡盛を飲んだがとても美味しい」と話し、泡盛ボトル2本を買い求めていた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!